2008年05月の記事一覧

月別アーカイブ:2008年05月

2008年05月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2008-05-31北海道の旅
手作り札幌しょうゆラーメン今日は、自宅で札幌ラーメンを作りました。材料は、近くのスーパーで山川札幌ラーメンの麺と、しょうゆ味のスープを買いましたよ。麺は、細めんです^^そして、具は、アスパラガスとコーンとタモギタケというきのことマグロです^^それぞれ、別ゆでしておき、最後にあわせました。とてもおいしかったです。アップです。もしかしたら、お店のよりおいしいかもって主人が喜んでいましたよ次回は、塩ラー...

記事を読む

2008-05-29北海道の旅
札幌の毛ガニ近くのスーパーで、毛ガニを買いましたおいしかったです。食べるのに時間かかりました^^たらばガニや、ズワイガニもおいしいですがやはり、毛ガニが、一番おいしいかな九州の唐津でよく食べていたツガニにも、味が少し似ていてなつかしい味でした。また、食べよう^^...

記事を読む

2008-05-24北海道の旅
藤の花、ツツジなどきれい(円山でこぼこ公園にて)すぐ近くの公園で、藤の花が咲いていましたきれいなオレンジ色のツツジも満開ですこちらのピンクの花の名前は、なんだろう?いろんな花が咲いている5月の札幌です...

記事を読む

2008-05-22北海道の旅
札幌の狸小路と、三吉神社きのうは、札幌の狸小路をウィンドーショッピングして、三吉神社にも、立ち寄りました。こちらが、狸小路の狸大明神ですおみくじも引きましたよ小吉でした^^狸さんにお水をかけてお参りしましたあなたに、すべての良きことがなだれのごとく起きますように・・ほかにも、アーケードの中は楽しい狸の人形があちこちにありました中央には、休めるベンチもあってきれいな通りでしたよまた、行きたいなぁ~そ...

記事を読む

no-image

2008-05-16北海道の旅
南蛮エビと行者にんにく食べました札幌のスーパーで南蛮エビを買いましたよ南蛮エビは、ゆでました卵が緑色だったのですが、それがゆでるとオレンジ色になってきれいです甘くて、とてもおいしかった南蛮えび 行者にんにくも、近くの八百屋さんで買ってみました。胡麻和えにしたら、甘くておいしいです。春の野菜みたいです。お店の方が、にんにく臭くならないためにはほうじ茶でゆでるといいよってほうじ茶も少しくれました。親切...

記事を読む

2008-05-14北海道の旅
札幌大通り公園のミュンヘンからの贈り物きのうも札幌の大通り公園へ行きましたステキなそびえ立つものを見つけましたミュンヘンからの贈り物だそうです滑り台も、なんだか芸術的です。ピンクのライラックも美しい・・黄色いチューリップと像もかわいい八重のツツジも咲いていました。めずらしい、そして美しい・・主人とふたりで、ベンチに座ってパン屋さんで買ったパンを食べながらのんびりお空を眺めていました。青い空と、新緑...

記事を読む

2008-05-12北海道の旅
札幌大通公園のライラッック祭り今日(5月12日(月))は、大通り公園へ行きました。咲き始めでしたが、きれいです近づくと・・・白いライラックは、満開ですとても、きれい・・噴水と花壇も美しいこちらの薄紫色のライラックもきれいですライラックの甘い香りも、少しします。まだ、寒いのですが(12度くらい)春になってきています。主人は、ミニアコーディオンをステラプレイスで、買いました。今、お部屋で演奏中小さいか...

記事を読む

2008-05-09北海道の旅
札幌の円山公園の桜とチューリップ5月7日から札幌にきています。きのう5月8日は、円山公園へ行きましたまず、チューリップがきれいですこちらのオレンジのチューリップも美しいチューリップといっしょに写してもらいました^^クリスマスツリーみたいな木々も、美しい・・八重桜も咲いています。近づくとこんなにかわいい・・白い八重桜も咲いていました。こちらは、あわいピンクのつつじです開拓神社もありますこの像もりりし...

記事を読む

2008-05-05横浜の旅
横浜の山下公園に行きました今日は、子供の日・・主人と二人で、山下公園に行きましたよ滝がありました。おもしろそうですよね^^噴水も、きれいですバラの花が咲き始めていました後ろに大きな船が見えますいろんなバラが咲いていますバラの香りに包まれて幸せな時間^^赤いバラも美しい曇っていたので、海は少し曇り色^^タワーも見えますお花といっしょに。ちょうど、スプリングフェスティバルがあっていていろんな花壇が見れ...

記事を読む

2008-05-01横浜の旅
横浜中華街の風景今は、横浜中華街の近くに滞在中です。入り口が、こんな感じであちこちにありますこんな建物も^^一番広くて立派なのは、かんていびょう です。豪華でした。ここの前で、オフ会では、中華バイキングを食べましたよ。おいしかったきのうは、違うところで、おいしいチャーハンを食べました。なんだか、中華料理を、よく食べている旅です^^横浜滞在、楽しんでいます。...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

手作り札幌しょうゆラーメン

手作り札幌しょうゆラーメン


今日は、自宅で札幌ラーメンを作りました。


材料は、近くのスーパーで
山川札幌ラーメンの麺と、しょうゆ味のスープを
買いましたよ。麺は、細めんです^^


そして、具は、アスパラガスとコーンと
タモギタケというきのことマグロです^^


それぞれ、別ゆでしておき、最後に
あわせました。


とてもおいしかったです。アップです。
手作り札幌ラーメン



もしかしたら、お店のよりおいしいかもって
主人が喜んでいましたよ


次回は、塩ラーメンを作ってみよう~
 カテゴリ
 タグ
None

札幌の毛ガニ

札幌の毛ガニ


近くのスーパーで、毛ガニを買いました


札幌毛ガニ



おいしかったです。
食べるのに時間かかりました^^


たらばガニや、ズワイガニもおいしいですが
やはり、毛ガニが、一番おいしいかな


九州の唐津でよく食べていた
ツガニにも、味が少し似ていて
なつかしい味でした。


また、食べよう^^
 カテゴリ
 タグ
None

藤の花、ツツジなどきれい(円山でこぼこ公園にて)

藤の花、ツツジなどきれい(円山でこぼこ公園にて)


すぐ近くの公園で、藤の花が
咲いていました

藤の花



きれいなオレンジ色のツツジも満開です
オレンジ色のツツジ



こちらのピンクの花の名前は、なんだろう?
ピンクの花



いろんな花が咲いている5月の札幌です
 カテゴリ
 タグ
None

札幌の狸小路と、三吉神社

札幌の狸小路と、三吉神社


きのうは、札幌の狸小路を
ウィンドーショッピングして、

三吉神社にも、立ち寄りました。

こちらが、狸小路の狸大明神です
札幌狸小路の狸大明神



おみくじも引きましたよ
小吉でした^^

狸さんにお水をかけてお参りしました

あなたに、すべての良きことが
なだれのごとく起きますように・・

ほかにも、アーケードの中は
楽しい狸の人形があちこちにありました

中央には、休めるベンチもあって
きれいな通りでしたよ

また、行きたいなぁ~

そして、近くの三吉神社にも
お参りしました

こちらです
三吉神社


静かな、小さな町中の神社でした。


近くの大通り公園では、きのうから
ライラック祭りです。
ライラックの花の香りも漂う札幌は
だんだん、春らしくあたたかくなってきています。


大通り公園でも街中でも、あちこちでライラックの花咲いています。
大通り公園ライラックピンク

 カテゴリ
 タグ
None

南蛮エビと行者にんにく食べました

南蛮エビと行者にんにく食べました


札幌のスーパーで南蛮エビを買いましたよ


南蛮エビは、ゆでました
卵が緑色だったのですが、
それがゆでるとオレンジ色になってきれいです

甘くて、とてもおいしかった

南蛮えび



行者にんにくも、近くの八百屋さんで
買ってみました。
胡麻和えにしたら、甘くておいしいです。


春の野菜みたいです。



お店の方が、にんにく臭くならないためには
ほうじ茶でゆでるといいよって
ほうじ茶も少しくれました。
親切だなぁ~


行者にんにく



 カテゴリ
 タグ
None

札幌大通り公園のミュンヘンからの贈り物

札幌大通り公園のミュンヘンからの贈り物


きのうも札幌の大通り公園へ行きました

ステキなそびえ立つものを見つけました
ミュンヘンからの贈り物だそうです

大通り公園ミュンヘンからの贈り物



滑り台も、なんだか芸術的です。

大通り公園滑り台



ピンクのライラックも美しい・・
大通り公園ライラックピンク



黄色いチューリップと像もかわいい
大通り公園黄色チューりップ



八重のツツジも咲いていました。
めずらしい、そして美しい・・
大通り公園八重のつつじ



主人とふたりで、ベンチに座って
パン屋さんで買ったパンを食べながら
のんびりお空を眺めていました。


青い空と、新緑の木々に、色とりどりのお花たち・・
幸せな時間は、過ぎていきます。

 カテゴリ
 タグ
None

札幌大通公園のライラッック祭り

札幌大通公園のライラッック祭り


今日(5月12日(月))は、大通り公園へ
行きました。


咲き始めでしたが、きれいです
大通り公園ライラックうすピンク



近づくと・・・
大通り公園ライラックうすピンクアップ



白いライラックは、満開です
大通り公園ライラック白

とても、きれい・・


噴水と花壇も美しい
大通り公園噴水



こちらの薄紫色のライラックもきれいです
大通り公園ライラック薄紫



ライラックの甘い香りも、少しします。


まだ、寒いのですが(12度くらい)
春になってきています。


主人は、ミニアコーディオンを
ステラプレイスで、買いました。


今、お部屋で演奏中
小さいから、公園にも、もっていけそう^^


なんだか、パリのイメージ・・・

 カテゴリ
 タグ
None

札幌の円山公園の桜とチューリップ

札幌の円山公園の桜とチューリップ


5月7日から札幌にきています。
きのう5月8日は、円山公園へ行きました

まず、チューリップがきれいです

円山公園ムスカリとチューリップ



こちらのオレンジのチューリップも美しい
円山公園オレンジチューリップ



チューリップといっしょに写してもらいました^^
円山公園サト愛とチューリップ



クリスマスツリーみたいな木々も、美しい・・
円山公園ツリーの木



八重桜も咲いています。
円山公園ピンク八重桜



近づくとこんなにかわいい・・
円山公園ピンク八重桜のアップ



白い八重桜も咲いていました。
円山公園白い八重桜



こちらは、あわいピンクのつつじです
円山公園ピンクつつじ


開拓神社もあります
円山公園開拓神社



この像もりりしいです
島 義勇という開拓判官の像です
円山公園開拓判官像



ピンクのじゅうたんみたいな芝桜とたんぽぽ
円山公園芝桜とたんぽぽ



円山公園の中には、北海道神社もありました
静けさと、雄大さを感じる神社でした・・・
円山公園北海道神社全景


 カテゴリ
 タグ
None

横浜の山下公園に行きました

横浜の山下公園に行きました


今日は、子供の日・・

主人と二人で、山下公園に行きましたよ

滝がありました。
横浜山下公園滝


おもしろそうですよね^^
横浜山下公園ドーム


噴水も、きれいです
横浜山下公園噴水


バラの花が咲き始めていました
後ろに大きな船が見えます
横浜山下公園バラと船


いろんなバラが咲いています
横浜山下公園ミックスバラ


バラの香りに包まれて幸せな時間^^
横浜山下公園黄色いバラ


赤いバラも美しい
山下公園赤いバラ


曇っていたので、海は少し曇り色^^
横浜山下公園海


タワーも見えます
横浜山下公園タワー



お花といっしょに。
横浜山下公園サト愛と花壇



ちょうど、スプリングフェスティバルがあっていて
いろんな花壇が見れました
横浜山下公園花壇



横浜滞在も、あさってまでです。
楽しみます~


 カテゴリ
 タグ
None

横浜中華街の風景

横浜中華街の風景


今は、横浜中華街の近くに滞在中です。


入り口が、こんな感じであちこちにあります
横浜中華街入り口



こんな建物も^^
横浜中華街の中



一番広くて立派なのは、かんていびょう です。
豪華でした。
横浜中華街かんていびょう



ここの前で、オフ会では、中華バイキングを
食べましたよ。おいしかった


きのうは、違うところで、
おいしいチャーハンを食べました。


なんだか、中華料理を、よく食べている旅です^^


横浜滞在、楽しんでいます。











 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

