2008年12月の記事一覧

月別アーカイブ:2008年12月

2008年12月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2008-12-29沖縄の旅
島バラの季節・・那覇にて那覇は、今、島バラの季節です。近くの公園では、たくさん咲いていてバラのほのかないい香りが風にのってやってきます。薄いピンク色のバラです。はかなげで、でも、丈夫な島バラ・・沖縄では、今の時期が、気候的にもいいのでしょうね。ほんのり香る島バラの香りが、とても好きです。毎日、通る公園に咲いています。曇り空の那覇より・・・...

記事を読む

2008-12-27日記
プッチーナ(アイスプラント)のサラダおいしいですプッチーナは、最近気に入っている野菜です。那覇のスーパーのりうぼうで、買いましたよ南アフリカ原産で佐賀県の富士町で栽培されています。無農薬栽培なので、安心ですねアイスプラントという通称もあります。サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で、地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物です少々の酸味は、天然のリンゴ酸です。ナトリウムやカ...

記事を読む

2008-12-20日記
サーモンピンク色のきのこ・・ときいろヒラタケ最近、気に入っているキノコがあります。ときいろヒラタケです。産地は、長野県です。サーモンピンクで美しいのですこれを、エリンギといっしょに、ソテーしてきのう、食べました。おいしかった写真とるのを、忘れましたが、きれいでした。塩とオレガノをふっただけのシンプルな味付けで食べました。キノコっておいしい^^また、買ってこよう。そういえば、札幌では、黄色いきれいな...

記事を読む

2008-12-15沖縄の旅
NHK沖縄で、サータちゃんと・・きのうは、近くのNHK沖縄で、イベントがあっていました。遊びに、いってみたら・・子供たちが喜びそうな雰囲気でよかったです。一番好きなのは、このNHK沖縄オリジナルキャラクターのサータちゃんです。サータちゃんは、そうです・・・沖縄風ドーナツ、サータアンダギーのキャラクターなのです^^そういえば、おいしそう??外では、NHKキャラクターのななみちゃんの中で遊べる仕組みです...

記事を読む

2008-12-12沖縄の旅
花かご、寄せ植え、ガーベラなど那覇のマンションに引っ越して、約1ヶ月です・・最近、お部屋にお花を飾るゆとりもできてきました~わたしの部屋の花かごですこちらは、リビングのテーブルの上のガーベラとカーネーションそして、ベランダで、きのう寄せ植えにしたローズマリー、バジルと、シクラメンの花です^^窓から見える夕日も、美しかった・・・とっても、気に入っているマンションです。...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

島バラの季節・・那覇にて

島バラの季節・・那覇にて


那覇は、今、島バラの季節です。


近くの公園では、たくさん咲いていて
バラのほのかないい香りが風にのって
やってきます。


薄いピンク色のバラです。
島バラの花

はかなげで、でも、丈夫な島バラ・・
沖縄では、今の時期が、気候的にもいいのでしょうね。


ほんのり香る島バラの香りが、とても好きです。

毎日、通る公園に咲いています。

曇り空の那覇より・・・
 カテゴリ
 タグ
None

プッチーナ(アイスプラント)のサラダおいしいです

  •  投稿日:2008-12-27
  •  カテゴリ:日記
プッチーナ(アイスプラント)のサラダおいしいです


プッチーナは、最近気に入っている野菜です。
那覇のスーパーのりうぼうで、買いましたよ


南アフリカ原産で佐賀県の富士町で栽培されています。
無農薬栽培なので、安心ですね
アイスプラントという通称もあります。


サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で、
地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物です


少々の酸味は、天然のリンゴ酸です。ナトリウムやカリウム、
カロテン、などのミネラルを豊富に含み、
キャベツやハクサイ、レタスなどの特徴を
一つに凝縮した栄養たっぷりの野菜だそうです。


プッチーナは、表面を被うキラキラとした
ジュエリーのような粒(塩分の結晶)と、
名前のとおり、プチプチとはじける不思議な食感の
野菜で、そのままで、塩味ついてます。



不思議な野菜です。
サラダで、食べました。あっさりしてて、おいしいです。

プッチーナ

また、買いに行こう♪


もっと詳しくは、こちらJA佐賀のHPをどうぞ
>>>アイスプラント(プッチーナ)


ネットで買いたい方は、こちらでどうぞ


【代引手数料サービス】新食感野菜 puttina プッチーナ6パックプチプチ食感の新野菜!!

 カテゴリ
 タグ
None

サーモンピンク色のきのこ・・ときいろヒラタケ

  •  投稿日:2008-12-20
  •  カテゴリ:日記
サーモンピンク色のきのこ・・ときいろヒラタケ


最近、気に入っているキノコがあります。
ときいろヒラタケです。


産地は、長野県です。サーモンピンクで美しいのです
ときいろヒラタケ


これを、エリンギといっしょに、ソテーして
きのう、食べました。おいしかった
写真とるのを、忘れましたが、きれいでした。


塩とオレガノをふっただけのシンプルな味付けで
食べました。キノコっておいしい^^


また、買ってこよう。


そういえば、札幌では、黄色いきれいなキノコの
たもぎたけも、よく食べていました。

探してみよう。


キノコ、好きなのです。


沖縄のスーパーでも、全国のキノコが
売っているから、いろいろ試せて幸せです


 カテゴリ
 タグ
None

NHK沖縄で、サータちゃんと・・

NHK沖縄で、サータちゃんと・・


きのうは、近くのNHK沖縄で、イベントがあっていました。
遊びに、いってみたら・・


子供たちが喜びそうな雰囲気でよかったです。


一番好きなのは、このNHK沖縄オリジナルキャラクターの
サータちゃんです。
NHK沖縄サータちゃん
サータちゃんは、そうです・・・

沖縄風ドーナツ、サータアンダギーのキャラクターなのです^^
そういえば、おいしそう??

外では、NHKキャラクターのななみちゃんの中で
遊べる仕組みです。子供たちが大喜び^^
NHKななみちゃん

中では、立体的に見えるテレビの展示や
自由に、スタジオを見れました

NHKスタジオ
ここは、ワンピースの雰囲気のスタジオセットでした。


意外に、狭かったです。
でも、楽しかったですよ~


最近、那覇も、涼しいです。20度です。


 カテゴリ
 タグ
None

花かご、寄せ植え、ガーベラなど

花かご、寄せ植え、ガーベラなど


那覇のマンションに引っ越して、約1ヶ月です・・


最近、お部屋にお花を飾るゆとりもできてきました~


わたしの部屋の花かごです

花かご

こちらは、リビングのテーブルの上のガーベラとカーネーション
ガーベラ

そして、ベランダで、きのう寄せ植えにした
寄せ植え
ローズマリー、バジルと、シクラメンの花です^^


窓から見える夕日も、美しかった・・・
夕日


とっても、気に入っているマンションです。
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

