2009年02月の記事一覧

月別アーカイブ:2009年02月

2009年02月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2009-02-27沖縄の旅
ブーゲンビリアの花が咲いています。那覇近くで、ブーゲンビリアの花たちが、元気いっぱいです。近くでみると、こんな感じです。ブーゲンビリアが、咲く、今の時期は、もう夏みたいです。25度から、26度です。半そでで、大丈夫な暑さ・・今2月27日です。もう少し、例年は、涼しいはずですが・・熱帯に近づいているのかな??...

記事を読む

2009-02-20沖縄の旅
イッペイの花いろいろ・那覇にてきのう、散歩していて、近くの街路樹が美しい黄色の花で、覆われていました。何だろうって、近づくと・・・こんな感じです。さらに、お花に近づくととても、きれいです。イッペイというブラジル原産の黄色のほうの花です。2月から、3月に、沖縄では、咲きます。黄色の花の並木みたいになって、ほんときれいでした。思えば、遠景の写真も撮ればよかった^^あと、近くの道に咲いていたピンクの花も...

記事を読む

2009-02-18沖縄の旅
黒あずき(宮古島産)を食べてみました。黒小豆(あずき)というのを、きのうはじめて、スーパーで見つけました。早速買ってきて、玄米といっしょに炊いてみましたよ今朝の食事です。野菜サラダとお味噌汁と、トマトバジル入りオムレツとメカブを今日は、食べました。黒小豆玄米ごはんを拡大してみます黒く見えるのが、黒あずきです。おいしかったです。味は、小豆でした^^しかし、少しおいしい気もします。また、作ろうと思いま...

記事を読む

2009-02-06沖縄の旅
肌色(薄いオレンジ色)のハイビスカスの花など、ナハテラスにて近くのナハテラスというホテルにハイビスカスがいろいろ咲いています。肌色(うすいオレンジ)のハイビスカスがめずらしかったです。とても、かわいいです。あとは、赤のハイビスカスもきれいです。八重のハイビスカスもありましたよハイビスカスって沖縄のイメージです。こちらでは、雑草のように、たくましくあちこちで、咲いています。南国の雰囲気を、感じます♪...

記事を読む

2009-02-05未分類
ヒカン桜の花・・那覇の黄金森(クガニムイ)公園にて近くの黄金森(クガニムイ)公園で、桜の花がさきはじめました。お空が曇り空だったので、写り方がぼんやりですねヒカン桜と呼ばれる桜です。かわいいです。ソメイヨシノに、比べて、ピンクが濃くて小さめです。沖縄では、寒さがないのでソメイヨシノは、咲かないのです。代わりに、ヒカン桜が、早いところだと1月から、咲きます。桜の花って、いいですね。しばらく、毎日花見...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

ブーゲンビリアの花が咲いています。那覇

ブーゲンビリアの花が咲いています。那覇


近くで、ブーゲンビリアの花たちが、元気いっぱいです。
ブーゲンビリア


近くでみると、こんな感じです。
ブーゲンビリアピンク


ブーゲンビリアが、咲く、今の時期は、もう夏みたいです。

25度から、26度です。


半そでで、大丈夫な暑さ・・

今2月27日です。もう少し、例年は、涼しいはずですが・・

熱帯に近づいているのかな??





 カテゴリ
 タグ
None

イッペイの花いろいろ・那覇にて

イッペイの花いろいろ・那覇にて


きのう、散歩していて、近くの街路樹が
美しい黄色の花で、覆われていました。

何だろうって、近づくと・・・

イッペイの黄色の花と枝

こんな感じです。さらに、お花に近づくと
イッペイの黄花
とても、きれいです。イッペイというブラジル原産の黄色のほうの花です。
2月から、3月に、沖縄では、咲きます。


黄色の花の並木みたいになって、ほんときれいでした。
思えば、遠景の写真も撮ればよかった^^


あと、近くの道に咲いていたピンクの花も・・
イッペイのピンクの花
イッペイのピンクの花のほうでした。


そういわれてみれば、似ています。


どちらも、花が先に、咲きます。あとから、葉っぱです。
サクラみたいですね。

特に、ピンクのイッペイの花は、遠くからみると
桜の花みたいです。

本物の桜も、あちこちで、咲いていて
那覇は、今も、お花のシーズンです。

お花が大好きなわたしには、まさに
沖縄は、パラダイス^^


 カテゴリ
 タグ
None

黒あずき(宮古島産)を食べてみました。

黒あずき(宮古島産)を食べてみました。


黒小豆(あずき)というのを、きのう
はじめて、スーパーで見つけました。


早速買ってきて、玄米といっしょに炊いてみましたよ


今朝の食事です。
黒小豆玄米ご飯とおかずたち
野菜サラダとお味噌汁と、トマトバジル入りオムレツとメカブを
今日は、食べました。


黒小豆玄米ごはんを拡大してみます
黒あずき玄米ご飯


黒く見えるのが、黒あずきです。


おいしかったです。味は、小豆でした^^
しかし、少しおいしい気もします。


また、作ろうと思います。

好みとしては、いつもの黒大豆玄米ご飯のほうが
好きかな^^

でも、こちらも、おいしいです。

また、変わった豆を見つけたら、玄米と
混ぜてみますね。

お楽しみに・・・



 カテゴリ
 タグ
None

肌色(薄いオレンジ色)のハイビスカスの花など、ナハテラスにて

肌色(薄いオレンジ色)のハイビスカスの花など、ナハテラスにて


近くのナハテラスというホテルにハイビスカスが
いろいろ咲いています。

肌色(うすいオレンジ)のハイビスカスがめずらしかったです。
肌色ハイビスカス
とても、かわいいです。


あとは、赤のハイビスカスもきれいです。
赤いハイビスカス


八重のハイビスカスもありましたよ
八重のハイビスカス


ハイビスカスって沖縄のイメージです。
こちらでは、雑草のように、たくましく
あちこちで、咲いています。


南国の雰囲気を、感じます♪
今は、2月ですが、初夏みたいです。23度くらいあります♪

桜も咲いていて、花のシーズンですね。



 カテゴリ
 タグ
None

ヒカン桜の花・・那覇の黄金森(クガニムイ)公園にて

  •  投稿日:2009-02-05
  •  カテゴリ:未分類
ヒカン桜の花・・那覇の黄金森(クガニムイ)公園にて


近くの黄金森(クガニムイ)公園で、桜の花がさきはじめました。


桜の枝


お空が曇り空だったので、写り方がぼんやりですね

ヒカン桜2

ヒカン桜1

ヒカン桜と呼ばれる桜です。かわいいです。
ソメイヨシノに、比べて、ピンクが濃くて小さめです。


沖縄では、寒さがないので
ソメイヨシノは、咲かないのです。


代わりに、ヒカン桜が、早いところだと
1月から、咲きます。


桜の花って、いいですね。
しばらく、毎日花見です~~

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

