2009年04月の記事一覧

月別アーカイブ:2009年04月

2009年04月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2009-04-18熊本の旅
アオサギの日向ぼっこ・江津湖の近くで今朝も、江津湖へいってきました。きれいでした。アオサギが、日向ぼっこしていました。生きてますよ。変なかっこう^^拡大してみました。ユーモラスでかわいいです。他にも、カモや、シラサギや、名前を知らない鳥もたくさん、いました。のどかです。この前いった芭蕉園の池では、数人のカメラを固定している方たちを見ました。何を撮っているのですか?と聞いたら、カワセミを待っていると...

記事を読む

2009-04-17熊本の旅
江津湖(エヅコ)周辺の散歩・熊本市きのうは、江津湖(エヅコ)の散歩をしました。きれいな湧き水が、あちこちで、でていましたよのどかです。こちらは、子供用の滑り台がある湧き水池です。こちらでは、黄菖蒲(きしょうぶ)の花も見えます近づくと・・遊歩道には、野生の藤の花も咲いていました。のんびり散歩しながら、近くの公園を通りました。黄色いタンポポと、白いタンポポもきれいです。また、散歩に行こうって思いました...

記事を読む

2009-04-11熊本の旅
熊本の夏目漱石の3番目の家とジェーンズ邸や、白藤きのう、散歩して、夏目漱石の3番目の家とかジェーンズ邸なども、見てきました。歴史を感じましたよ。古い家でした。畳の部屋があって、意外に広かったです。障子が、やぶけていたのが、リアルな感じでした。ジェーンズ邸の横に移築されたらしいです。こちらが、ジェーンズ邸です。洋風な建物で、かわいかったです。横の立て札と、ハナミズキがきれいでした近くの公園では、白藤...

記事を読む

2009-04-07熊本の旅
水前寺公園の桜と鯉先日、近くの水前寺公園に行きました。桜が、まだ、残っていて、きれいでした。写真いっぱい撮りましたよ~まず、入り口付近のお店たちです。ここの近くで、いきなり団子を買って食べました。おいしかった。中へ、入ると・・・看板です。水前寺成趣園(スイゼンジジョウジュエン)というのが正式名みたいですね。出水神社の境内だそうです。中に出水神社ありますよ面白いシーサーみたいな像もありましたよここか...

記事を読む

2009-04-01九州の旅
ハイアットレジデンシャルスィート福岡の近くの桜今、滞在中のハイアットレジデンシャルスィート福岡の近くにも、桜が咲いていました。ソメイヨシノです。この裏が、ヤフードームでした。宿泊していた4号館が公園から見えます。とても、広いホテルでしたよ。中庭?のプールみたいな水辺も美しい近くの公園には、白い桜?もありました桜の花も、いろんな種類がありますね。那覇のヒカンザクラも、ピンクが濃くてきれいでしたがこち...

記事を読む

2009-04-01九州の旅
筑肥線の桜と海・・唐津への旅筑肥線に、乗って、福岡から唐津へ行ったのですが・・いつもながらののどかな風景に、心が癒されました。桜の花が満開で美しかったです。この桜は、こちらの駅の桜ですよ~こんな感じで、咲いています。見事でした。他の駅でも、桜の花や、菜の花がきれいでした海も、青かったです・・電車が、動いている中、窓から撮りました。あの小さな島が、かわいいのです・・唐津の実家では、金柑がいっぱいでし...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

アオサギの日向ぼっこ・江津湖の近くで

アオサギの日向ぼっこ・江津湖の近くで


今朝も、江津湖へいってきました。
きれいでした。

江津湖風景2


江津湖


アオサギが、日向ぼっこしていました。
生きてますよ。変なかっこう^^
アオサギ

拡大してみました。
アオサギ拡大
ユーモラスでかわいいです。

他にも、カモや、シラサギや、名前を知らない鳥も
たくさん、いました。


のどかです。


この前いった芭蕉園の池では、
黄菖蒲の池
数人のカメラを固定している方たちを見ました。

何を撮っているのですか?
と聞いたら、カワセミを待っているとのこと


カワセミも、いるのですね。
いつか、見てみたいです。


帰りに、近くの公園で、水色の小さな野の花を
見つけました。かわいいです。
水色の小さな野の花


近づくと、こんな感じです。少しぼけちゃいました。
水色の花拡大


花が、いっぱいの熊本です。


今日は、晴天です。辛子レンコンを
買って帰ってきました。


午後は、のんびり過ごす予定です。


 カテゴリ
 タグ
None

江津湖(エヅコ)周辺の散歩・熊本市

江津湖(エヅコ)周辺の散歩・熊本市


きのうは、江津湖(エヅコ)の散歩をしました。

きれいな湧き水が、あちこちで、でていましたよ
江津湖(エヅコ)に繋がる湧き水

のどかです。

こちらは、子供用の滑り台がある湧き水池です。
湧き水池子供の遊び場


こちらでは、黄菖蒲(きしょうぶ)の花も見えます
黄菖蒲の池


近づくと・・
黄菖蒲(きしょうぶ)の花


遊歩道には、野生の藤の花も咲いていました。
野生の藤の花


のんびり散歩しながら、近くの公園を通りました。

黄色いタンポポと、
黄色タンポポ

白いタンポポもきれいです。
白色タンポポ


また、散歩に行こうって思いました^^
のどかな、のどかな風景です。



 カテゴリ
 タグ
None

熊本の夏目漱石の3番目の家とジェーンズ邸や、白藤

熊本の夏目漱石の3番目の家とジェーンズ邸や、白藤

きのう、散歩して、夏目漱石の3番目の家とか
ジェーンズ邸なども、見てきました。

歴史を感じましたよ。

夏目漱石 第3の家 熊本
古い家でした。畳の部屋があって、意外に広かったです。
障子が、やぶけていたのが、リアルな感じでした。

ジェーンズ邸の横に移築されたらしいです。

こちらが、ジェーンズ邸です。
ジェーンズ邸 熊本
洋風な建物で、かわいかったです。

ジェーンズ邸のハナミズキ
横の立て札と、ハナミズキがきれいでした

近くの公園では、白藤の花が咲いていました。
白藤の花2

白藤の花
甘いいい香りでした。下が座れるベンチだったので
しばらく座って、リラックスできました^^

八重桜も、すぐ近くに咲いていましたよ
八重桜

近づくと・・・
八重桜2
かわいいです。

あとは、市立体育館の前の庭?かな・・
熊本市立体育館の庭
広くて、美しかったです。木々が気持ちいい・・

街中を走る路面電車に、乗って、あちこち出かけています。
レトロで、便利です。150円の均一料金で安いです。
路面電車 熊本

美しい熊本市街を、堪能中です。
 カテゴリ
 タグ
None

水前寺公園の桜と鯉

水前寺公園の桜と鯉

先日、近くの水前寺公園に行きました。
桜が、まだ、残っていて、きれいでした。

写真いっぱい撮りましたよ~
まず、入り口付近のお店たちです。
水前寺公園入り口付近
ここの近くで、いきなり団子を買って食べました。
おいしかった。

中へ、入ると・・・
水前寺公園看板
看板です。水前寺成趣園(スイゼンジジョウジュエン)というのが
正式名みたいですね。

出水神社の境内だそうです。中に出水神社ありますよ
出水神社

面白いシーサーみたいな像もありましたよ
出水神社のシーサー?

ここから、右に行くと、桜の花が、舞っていました。
桜の花のじゅうたん

上を見ると、白い桜の花です。
白い桜と青空

水前寺公園の白い桜と

写真撮ってもらいましたよ
水前寺公園とサト愛

水前寺公園の桜のアップ
桜の花、美しいです。

こちらの風景もなかなかいいですよ
水前寺公園の桜と山

こちらは、能楽堂です。
水前寺公園の能楽堂

池には、鯉も、たっぷり、湧き水なので透明で、きれいな池です。
水前寺公園の鯉たち


こちらの鯉は、ひとりで、散歩?きれいです
水前寺公園の美しい鯉


水前寺公園の遠景です。桜がきれい
水前寺公園桜遠景


美しい景色の中、かわいい起き上がりゴマを
自分へのお土産に買ってきました。

まわすと、途中で、ひっくり返るので出世ゴマとも呼ばれるらしい^^
縁起がいいコマなのです。
起き上がりゴマ


春の水前寺公園も、いいですね。

また、訪れたいです。


 カテゴリ
 タグ
None

ハイアットレジデンシャルスィート福岡の近くの桜

ハイアットレジデンシャルスィート福岡の近くの桜

今、滞在中のハイアットレジデンシャルスィート福岡の
近くにも、桜が咲いていました。

ソメイヨシノです。
西新の桜の花ソメイヨシノ

この裏が、ヤフードームでした。

宿泊していた4号館が公園から見えます。
ハイアットレジデンシャルスィート福岡4号館


とても、広いホテルでしたよ。
ハイアットレジデンシャルスィート福岡
中庭?のプールみたいな水辺も美しい

近くの公園には、白い桜?もありました
白い桜の花


桜の花も、いろんな種類がありますね。


那覇のヒカンザクラも、ピンクが濃くてきれいでしたが
こちらのソメイヨシノや、白い桜もはかなげで美しいですね


明日は、もう、熊本です。楽しみです。
春の九州も、いいですね。

 カテゴリ
 タグ
None

筑肥線の桜と海・・唐津への旅

筑肥線の桜と海・・唐津への旅

筑肥線に、乗って、福岡から唐津へ
行ったのですが・・


いつもながらののどかな風景に、
心が癒されました。


桜の花が満開で美しかったです。
筑肥線の車窓からの桜


この桜は、こちらの駅の桜ですよ~
筑肥線いきさんの桜
こんな感じで、咲いています。

見事でした。他の駅でも、桜の花や、菜の花がきれいでした

海も、青かったです・・
電車が、動いている中、窓から撮りました。
筑肥線の車窓からの海
あの小さな島が、かわいいのです・・


唐津の実家では、金柑がいっぱいでした。
唐津金柑の木
これは、わたしがちぎった後です^^

金柑が大好きです。沖縄では
よく買って食べていました。

たくさん、ちぎってもらってきて、
今、食べています。甘くておいしいです。

金柑の木の近くに、菜の花が・・って思ったら
唐津白菜の花
白菜の花だそうです^^

きれいでした。


のんびりとした時間が流れて、幸せなひとときでした。


両親とたくさん、おしゃべりして、食べて
日帰りの旅は、終わりです。
楽しかった^^


今の時期の唐津は、いいですね。
桜の花、青い海、きれいでした・・


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

