2009年09月の記事一覧

月別アーカイブ:2009年09月

2009年09月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2009-09-28熊本の旅
彼岸花(ヒガンバナ)、赤と白と黄色?きのう、ヒガンバナの花を、近くの公園で見つけました。お彼岸だからなぁ~って季節を感じていたらすぐ近くに、白い彼岸花を見つけました。きれいです。少し、ピンクが混じっているのもあります。すると、その先のほうには、今度は黄色いヒガンバナ?って思ったら、黄色のリコリスの花でした。思えば、リコリスも、ヒガンバナの仲間ですね。そっくりです^^赤、白、黄色と、いろんな色のヒガ...

記事を読む

2009-09-19熊本の旅
テーブルヤシと桜塩きのう、熊本の上通りに、行きました。そこで、テーブルヤシと、桜塩を買いました。テーブルヤシです。小さいのですが、南国ムードで癒されます^^沖縄を思い出します。沖縄では、公園で、大きいヤシの木がたくさん、ありました。ヤシの実も、たくさん^^そのころ見上げたヤシの木のミニチュア版みたいでかわいいです。こちらは、桜塩です。さっそく、おにぎりや、きゅうりにつけて食べました。ほのかな桜の香...

記事を読む

2009-09-18熊本の旅
ヤナギバルイラソウの花が咲いています。熊本の街角でも、ヤナギバルイラソウの花が咲いていました。大好きな花のひとつです。雑草なのですが、大きな紫色の花を毎日咲かせて、きれいです。1日花です。沖縄の那覇にいたころに、よく見かけていました。夏の花のイメージです^^熊本でも、出会えて、うれしかったです。花って、いいですね。名前の由来は、ヤナギバが、葉っぱの形が柳の葉ににているかららしいです。 ルイラは属名に...

記事を読む

2009-09-04九州の旅
熊本の白川公園に立ち寄りました9月2日から、熊本にもどっています。きのうは、用事があって白川公園の近くまで行きました。それで、白川公園に立ち寄ってみました。さるすべりの花がきれいでした。都会の中の公園ですが、のどかですまだまだ、暑さが、残っているお昼でした。朝晩は、涼しいので、過ごしやすいです。この日は、9月3日です。...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

彼岸花(ヒガンバナ)、赤と白と黄色?

彼岸花(ヒガンバナ)、赤と白と黄色?


きのう、ヒガンバナの花を、近くの公園で見つけました。
彼岸花

お彼岸だからなぁ~って季節を感じていたら
すぐ近くに、白い彼岸花を見つけました。

きれいです。少し、ピンクが混じっているのもあります。
白い彼岸花


すると、その先のほうには、今度は黄色いヒガンバナ?って
思ったら、黄色のリコリスの花でした。

思えば、リコリスも、ヒガンバナの仲間ですね。
そっくりです^^
黄色のリコリス


赤、白、黄色と、いろんな色のヒガンバナとその仲間の花が
見れて、幸せです^^


 カテゴリ
 タグ
None

テーブルヤシと桜塩

テーブルヤシと桜塩


きのう、熊本の上通りに、行きました。


そこで、テーブルヤシと、桜塩を買いました。


テーブルヤシです。
テーブルヤシ
小さいのですが、南国ムードで
癒されます^^


沖縄を思い出します。
沖縄では、公園で、大きいヤシの木が
たくさん、ありました。
ヤシの実も、たくさん^^

そのころ見上げたヤシの木のミニチュア版みたいで
かわいいです。



こちらは、桜塩です。
桜塩
さっそく、おにぎりや、きゅうりにつけて
食べました。


ほのかな桜の香りが、おいしいです。
さくらの花びらの色が、きれいです^^


他には、ホテル日航のパン屋さんで
クリが入った、デニッシュなどを買いました。
まるごとのクリが2個も入っていて
とても、おいしかったです^^


あとは、生活に必要な雑貨を買いましたよ。
街中での買い物も、楽しいですね。





 カテゴリ
 タグ
None

ヤナギバルイラソウの花が咲いています。

ヤナギバルイラソウの花が咲いています。


熊本の街角でも、ヤナギバルイラソウの花が
咲いていました。
ヤナギバルイラソウの花


大好きな花のひとつです。


雑草なのですが、大きな紫色の花を
毎日咲かせて、きれいです。
1日花です。

沖縄の那覇にいたころに、よく見かけていました。

夏の花のイメージです^^
熊本でも、出会えて、うれしかったです。

花って、いいですね。

名前の由来は、ヤナギバが、葉っぱの形が
柳の葉ににているかららしいです。
ルイラは属名に記載したRuelliaで、
フランスの植物学者の名前から来ているそうです。

面白い名前ですよね。


 カテゴリ
 タグ
None

熊本の白川公園に立ち寄りました

熊本の白川公園に立ち寄りました


9月2日から、熊本にもどっています。

きのうは、用事があって
白川公園の近くまで行きました。

それで、白川公園に立ち寄ってみました。

さるすべりの花がきれいでした。
熊本白川公園さるすべり


都会の中の公園ですが、のどかです
熊本白川公園


まだまだ、暑さが、残っているお昼でした。
朝晩は、涼しいので、過ごしやすいです。
この日は、9月3日です。

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

