2012年10月の記事一覧

月別アーカイブ:2012年10月

2012年10月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2012-10-30福岡の旅
福岡天神中央公園の木々が少しずつ紅葉してきて美しいです。近づいてみます。きらきらときれいです。...

記事を読む

2012-10-29福岡の旅
福岡の天神は、今、キンモクセイの花が満開です。甘い香りが漂っています。今年は少し遅めかな〜秋が深まっていることを感じます。木々も少しずつ紅葉してきています。...

記事を読む

2012-10-17日記
ナツメと新高梨の大きさってすごく違います。並べてみましたよ。日本の生ナツメ(棗)は、初めてスーパーで見かけました。台湾のナツメ(蜜絲棗で金糸棗のこと)は、台湾滞在中に、大好きでよく食べていましたよ。こちらに写真があります。蜜絲棗という台湾のフルーツ見た目が違いますが、食べた感じとか中の種とか、同じナツメなんだなって思いました。甘ずっぱくて美味しいです。今度、この梨とナツメで酵素を作ろうかなと思いま...

記事を読む

2012-10-17福岡の旅
最近のアクロス山と天神中央公園の風景です。10月13日と14日で、ふくおか共助社会づくりフェスタが行われていましたよ。木が少し色づいてきています。少し暗く写っていますが、音楽も演奏中でした。...

記事を読む

2012-10-14日記
北海道産のうずら豆も買っていたのでうずら豆を食べたのは初めてでしたが美味しかったので最近、時々食べています。うずら豆って金時豆の仲間かな?味が似ていました。見た目がうずらの卵に似ているからうずら豆でしょうね^^煮ると煮汁で色が濃くなってますます金時豆にそっくりでしたよ。うずら豆は、ネットで買えるので便利です。保存がきくのもいいなと思います。>>>クリアランスセール/平成23年 北海道産 中長うずら豆【...

記事を読む

2012-10-13日記
栗を買ったのでゆでて食べましたよ。美味しかったです。九州の大分県産直の栗です。とてもきれいでした。丸々でピカピカしていました。ゆでて割ったところです。スプーンですくって食べました。栗って美味しいですね。秋の味です。九州の栗は、ネットでも買えます。ここは、まだ売り切れではなかったですがどうなるかな?季節ものですからね。 ↓栗(くり)1kg2L〜3L(大粒)【熊本・大分産・九州】...

記事を読む

2012-10-12日記
アケビを買いました。懐かしい山の幸です。小さい頃は、裏山で収穫していました。黒い種を出すのがちょっと大変ですが間違って飲み込んでも大丈夫なのでかなり飲み込んじゃいました^^今回は、皮も食べれると説明書きに書いてあったので生まれてはじめてアケビの皮を食べてみましたよ。青じそ入りの甘味噌味にしました。アケビは想像以上に美味しくて、やみつきになりそうです。苦いんですが、ゴーヤーみたいな感じで皮の白い部分...

記事を読む

2012-10-11福岡の旅
福岡市の大濠公園に久しぶりに行きました。のどかで懐かしかったです。ヤシの木が高かった^^ここからの風景が好きです。浮見堂です。お魚がいっぱい泳いでいましたがあちこちに「釣り禁止」の立て札があってなんだか、おかしかったです。透明な水なので魚の姿がよく見えるから釣りがしたくなる人が多いのかな?人工の小川にも、小さな魚がいっぱいでした。写真を撮ったんですが、うまく写っていませんね^^;森の小道みたいな散歩...

記事を読む

2012-10-08福岡の旅
福岡天神の水鏡神社も、よく散歩します。ここだけ異空間みたいな不思議な静けさがあります^^こんもりとした木々が気持ちいいです。鯉も泳いでいましたが写真を撮るのを忘れていました^^のんびりと落ち着けるお気に入りの場所です。...

記事を読む

2012-10-07福岡の旅
福岡市文学館、別名、福岡赤煉瓦文化館と呼ばれる歴史的な建造物です。先日近くまで行ったので立寄ったときの写真です。中は、いろいろ展示されていましたよ。中原中也の作品とか見かけました。明治時代にタイムスリップした気分でしたよ^^近くには川も流れていて花壇もあって気持ちよい散歩になりました。お気に入りの散歩コースです。...

記事を読む

2012-10-06福岡の旅
菱の実を福岡天神の近くのスーパーで見つけて買いました。すごく珍しくて、食べたことがなかったので、ネットで調べましたよ。殻ごとゆでて中身を取り出してそのまま食べたり、炊き込みご飯にするといいらしいです。菱の実のゆでる前です。変わった形ですねゆでたあとは真っ黒になりました。殻が硬くで中身を取り出すのに一苦労でした。やっととれたところです。そのままでも栗とジャガイモの中間の味で美味しかったのですが、今朝...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

福岡天神中央公園の紅葉

福岡天神中央公園の木々が
少しずつ紅葉してきて美しいです。
akuroskouyou1.jpg

近づいてみます。
akurosukouyou2.jpg

きらきらときれいです。
kouyou3.jpg
 カテゴリ
 タグ
None

キンモクセイの香る季節

福岡の天神は、今、キンモクセイの花が満開です。
甘い香りが漂っています。

今年は少し遅めかな〜
秋が深まっていることを感じます。
kinmokusei_20121029163852.jpg

木々も少しずつ紅葉してきています。

 カテゴリ
 タグ
None

ナツメと新高梨の大きさ比べ

  •  投稿日:2012-10-17
  •  カテゴリ:日記
ナツメと新高梨の大きさって
すごく違います。並べてみましたよ。
DSC_0029_20121017063654.jpg
日本の生ナツメ(棗)は、初めて
スーパーで見かけました。

台湾のナツメ(蜜絲棗で金糸棗のこと)は、
台湾滞在中に、大好きでよく食べていましたよ。
こちらに写真があります。
蜜絲棗という台湾のフルーツ

見た目が違いますが、食べた感じとか
中の種とか、同じナツメなんだなって思いました。

甘ずっぱくて美味しいです。

今度、この梨とナツメで酵素を作ろうかなと思いますよ。


 カテゴリ
 タグ
None

最近のアクロス山の天神中央公園

最近のアクロス山と天神中央公園の風景です。

10月13日と14日で、ふくおか共助社会づくり
フェスタが行われていましたよ。
DSC_0032_20121017063658.jpg

木が少し色づいてきています。
DSC_0031_20121017063656.jpg

少し暗く写っていますが、音楽も演奏中でした。
DSC_0030_20121017063655.jpg

 カテゴリ
 タグ
None

北海道産のうずら豆を食べました。

  •  投稿日:2012-10-14
  •  カテゴリ:日記
北海道産のうずら豆も買っていたので
うずら豆を食べたのは初めてでしたが
美味しかったので最近、時々食べています。

うずら豆って金時豆の仲間かな?
味が似ていました。

見た目がうずらの卵に似ているから
うずら豆でしょうね^^
DSC_0070.jpg


煮ると煮汁で色が濃くなって
ますます金時豆にそっくりでしたよ。
DSC_0069.jpg


うずら豆は、ネットで買えるので便利です。
保存がきくのもいいなと思います。
>>>クリアランスセール/平成23年 北海道産 中長うずら豆【1kg】

 カテゴリ
 タグ
None

九州の大分県の栗を食べました。

  •  投稿日:2012-10-13
  •  カテゴリ:日記
栗を買ったのでゆでて食べましたよ。
美味しかったです。

九州の大分県産直の栗です。
とてもきれいでした。丸々でピカピカしていました。
DSC_0030_20121011050323.jpg


ゆでて割ったところです。
スプーンですくって食べました。
栗って美味しいですね。秋の味です。
DSC_0029_20121011050323.jpg


九州の栗は、ネットでも買えます。
ここは、まだ売り切れではなかったですが
どうなるかな?季節ものですからね。
 ↓
栗(くり)1kg2L〜3L(大粒)【熊本・大分産・九州】


 カテゴリ
 タグ
None

アケビとアケビの皮を食べました。

  •  投稿日:2012-10-12
  •  カテゴリ:日記
アケビを買いました。懐かしい山の幸です。
小さい頃は、裏山で収穫していました。
DSC_0031_20121011050324.jpg

黒い種を出すのがちょっと大変ですが
間違って飲み込んでも大丈夫なので
かなり飲み込んじゃいました^^

今回は、皮も食べれると説明書きに書いてあったので
生まれてはじめてアケビの皮を食べてみましたよ。
青じそ入りの甘味噌味にしました。
DSC_0028_20121011050322.jpg

アケビは想像以上に美味しくて、やみつきになりそうです。
苦いんですが、ゴーヤーみたいな感じで
皮の白い部分が柔らかくて山菜の味わいです。

また、見つけたら買いたいです^^

アケビはネットで買えるのかな?と
調べてみたら、苗が買えますね。
私は、これがいいな。大きくて立派です。
 ↓
2倍~3倍の実がなる★果皮は美しい濃紫紺色! ジャンボアケビ(紫水晶)《果樹苗》「☆」



 カテゴリ
 タグ
None

福岡の大濠公園での風景

福岡市の大濠公園に久しぶりに行きました。
のどかで懐かしかったです。

DSC_0067.jpg

DSC_0062.jpg

ヤシの木が高かった^^
oohorikouentoyasi.jpg

ここからの風景が好きです。
浮見堂です。
oohorikouenkesiki1.jpg

oohorikouen2.jpg


DSC_0061.jpg

DSC_0060.jpg

DSC_0058_20121011051302.jpg

お魚がいっぱい泳いでいましたが
あちこちに「釣り禁止」の立て札があって
なんだか、おかしかったです。

透明な水なので魚の姿がよく見えるから
釣りがしたくなる人が多いのかな?

人工の小川にも、小さな魚がいっぱいでした。

写真を撮ったんですが、うまく写っていませんね^^;
oohorikouensakana.jpg


森の小道みたいな散歩道です。
DSC_0042_20121011050423.jpg

少しだけ紅葉のきざしと木と空
DSC_0047.jpg

児童の遊具広場もありましたよ。
DSC_0046_20121011050425.jpg

DSC_0043_20121011050424.jpg

DSC_0032_20121011050125.jpg

DSC_0041_20121011050841.jpg

DSC_0040_20121011050840.jpg


DSC_0044_20121011050424.jpg

あとは、ブランコもあったので久しぶりに
乗って楽しんでいました^^

 カテゴリ
 タグ
None

福岡天神の水鏡神社

福岡天神の水鏡神社も、よく散歩します。

ここだけ異空間みたいな不思議な
静けさがあります^^
DSC_0029_20121006085907.jpg

こんもりとした木々が気持ちいいです。
DSC_0030_20121006085906.jpg

鯉も泳いでいましたが
写真を撮るのを忘れていました^^

のんびりと落ち着けるお気に入りの場所です。

 カテゴリ
 タグ
None

福岡市文学館と川辺の風景

福岡市文学館、別名、福岡赤煉瓦文化館と
呼ばれる歴史的な建造物です。

先日近くまで行ったので
立寄ったときの写真です。
DSC_0057.jpg

中は、いろいろ展示されていましたよ。
中原中也の作品とか見かけました。

明治時代にタイムスリップした気分でしたよ^^

近くには川も流れていて花壇もあって
気持ちよい散歩になりました。
お気に入りの散歩コースです。
DSC_0058.jpg
 カテゴリ
 タグ
None

菱の実を食べました。

菱の実を福岡天神の近くのスーパーで
見つけて買いました。

すごく珍しくて、食べたことが
なかったので、ネットで調べましたよ。
殻ごとゆでて中身を取り出して
そのまま食べたり、炊き込みご飯に
するといいらしいです。

菱の実のゆでる前です。
DSC_0040_20121006081632.jpg

変わった形ですね
DSC_0038_20121006081631.jpg

ゆでたあとは真っ黒になりました。
DSC_0037_20121006081630.jpg

殻が硬くで中身を取り出すのに
一苦労でした。やっととれたところです。
DSC_0036_20121006081629.jpg

そのままでも栗とジャガイモの中間の
味で美味しかったのですが、
今朝、炊き込みご飯にしました。
ほっこりして美味しかったです。
DSC_0035_20121006081627.jpg

素朴な味でしたよ。

ちなみに菱の実って調べたら
栄養たっぷりで健康にいいそうです。
胃腸によくて消化を助けると言われています。
糖質、タンパク質、ビタミンB群やビタミンE
ビタミンC、カルシウム、カリウムなど含んでいます。

菱の実は、有機ゲルマニウムも含んでいます。
ゲルマニウムには体内の重金属やPCB等
有機塩素系の有害物を排出する作用があるので、
ガン・胃病・婦人病などに効果があるとも言われています。

菱の実、優秀ですね。
Wikipediaに水に生息している写真もありました。
ヒシ〜Wikipedia

菱の実ってネットでは買えないのかな?と
調べたら、売っていましたよ。
これでいつでも食べたくなったら買えます^^
>>>栗と芋のいいとこどりのような味!?【珍しい野菜】ヒシの実1パック





 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

