2013年04月の記事一覧

月別アーカイブ:2013年04月

2013年04月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2013-04-16大分の旅
大分の別府湾が見えるお部屋で1泊したので今朝(2013/4/16)は、日の出(朝日)を見ることができました。すごく良い天気でしたよ。日が昇る前の5:30くらい部屋からの眺めです。日の出の5:50くらいです。こちらは、別府のサービスエリアからかなり昇ったあとです。反対側の風景。まだ少し寒いです。今回の1泊2日の旅にはアクアをレンタルしました。アクアは、乗り心地がよくて運転もしやすくて楽でした^^→便利!レンタ...

記事を読む

2013-04-16大分の旅
大分の別府に到着です。宿泊先の臨海の部屋からの風景です。オーシャンビューの部屋にしてもらいました。この後のんびり座って海を眺めていました。プレゼントのお菓子もありましたよ。別府のビーチを散歩することにしました。鳥の足跡です。カモメや海猫かな。別府タワーです。ビーチの後ろに公園もありましたよ。噴水がきれいでした。白い花はマーガレットです。像がステキでしたが上手く写ってなくて残念です^^;天気が良くて爽...

記事を読む

2013-04-16大分の旅
志高湖で白鳥とアヒルとカモとボートの風景です。今回の旅で一番楽しかったです。ボートに乗ってのんびりしました。桜がまだ残っていました。きれいな色合いの湖と周辺です。白鳥がくつろいでいます。鯉もたくさん泳いでいました。ボートに乗って、見回してみました。主人がボートをこいでいましたが風が少しあったので流されないようにちょっと大変だったみたいです。二人ともライフジャケットを渡されましたよ。私たちのボートへ...

記事を読む

2013-04-16大分の旅
きのうから1泊2日で別府までドライブしてきました。途中で通過して休んだ順にアップしていきます。まず、山田サービスエリアの藤棚が満開でした。狭霧台です。狭霧台から見た湯布院の街並です。由布岳です。この後、志高湖へ立ち寄りました。続きます。→志高湖で白鳥とアヒルとカモとボート...

記事を読む

2013-04-15料理や手作り商品
山菜のコシアブラを大分の産直コーナーで見つけて買いましたよ。初めて見たので嬉しかったです。こんなのです。1本とってみました。軽くゆでたあとに黒ごまとしょうゆ少々で和えましたよ。良い香りと歯触りで山菜の味わいがあって美味しかったです。コシアブラ(漉し油)は、ウコギ科ウコギ属の落葉高木です。食べる部分は、新芽の部分です。苦みがあるそうですが、私が食べたのは良い香りはしましたが苦みは少しだけで食べやすか...

記事を読む

2013-04-14福岡の旅
福岡天神の街角に八重桜が先日咲いていました。アップしていなかったので紹介します。ロフトの近くです。きれいなピンクで青空に映えてきれいでした。街路樹になっていましたよ。...

記事を読む

2013-04-13福岡の旅
福博花しるべガーデニングショー 2013に再び行きました。明日4月14日で終了です。今度は、快晴だったのできれいでしたよ。いっぱい写真を撮りました。どうぞ、ごらんください。ナスタチウムの花がいっぱい。ルピナスの花が可愛いです。うさぎの人形の表情がユーモラスです。センニチコウの仲間みたいです。小さくて可愛い花でした。...

記事を読む

2013-04-09福岡の旅
ホテルニューオータニ博多の近くの花たちです。先日、ホテルニューオータニの近くを散歩した時に撮った写真ですよ。お花がいっぱいで癒されました。青空がまぶしかったですよ。チューリップと芝桜がきれいです。小さなツツジの仲間の花です。この黄色い花は、葉牡丹の花です^^ホテルニューオータニ博多ってどんな所かな?ここですよ。→ホテルニューオータニ博多...

記事を読む

2013-04-08料理や手作り商品
山菜のこごみが、大分産直コーナーで売っていたので買ってきましたよ。1本取り出してみる^^塩ゆでにしてすりごまをたっぷり入れて醤油とオリーブオイルとレモン汁少々で和えましたよ。さっぱりして美味しかったです。独特のぬめり感がいいですね^^こごみとは、クサソテツ(草蘇鉄、英:Ostrich fern、学名:Matteuccia struthiopteris)の若芽です。山菜として日本では栽培されたりしているそうです。私が買ったのもそうかも...

記事を読む

2013-04-07福岡の旅
福博花しるべガーデニングショー 2013が4月6日から4月14日まで警固公園で開催中です。きのうは雨だったので見ることができませんでしたが今日は曇りだったので、見に行きましたよ。冬に戻ったみたいに寒かったので見ている人もわずかでした^^;ちょっと寂しい感じです。お花は綺麗でした。4月14日までなのでまた行こうと思います。...

記事を読む

2013-04-02料理や手作り商品
ブロッコリーが好きなので良く食べますが先日、フキノトウの味噌和えを作って美味しかったので、ブロッコリーでも作ってみたらまた、違った雰囲気ですごく美味しかったです。地味な見た目です^^作り方は、ゆでたブロッコリーを刻んで好みの味噌:オリーブオイル:てんさい糖=2:1:1の割合で混ぜただけです。ブロッコリーの量で適宜増やしてください。私は、大きな1個のブロッコリーに味噌を大さじ2杯、オリーブオイルとて...

記事を読む

2013-04-01福岡の旅
福岡天神の街角にはチューリップも満開です。桜が終わりかけていますが、桜のピンクとチューリップのコントラストもきれいです^^もう4月ですね。桜吹雪の福岡です。川に桜の花びらがいっぱい散っています。今年も桜もチューリップもたっぷり楽しみました^^福岡天神は、すごくきれいで元気な街ですよ。→スマホで福岡の人気のホテルを探してみる...

記事を読む

別府湾の日の出風景

大分の別府湾が見えるお部屋で1泊したので
今朝(2013/4/16)は、日の出(朝日)を見ることができました。
すごく良い天気でしたよ。

日が昇る前の5:30くらい
部屋からの眺めです。
DSC_0033_20130416130347.jpg

日の出の5:50くらいです。
DSC_0030_20130416130346.jpg

こちらは、別府のサービスエリアから
かなり昇ったあとです。
DSC_0027_20130416131127.jpg

反対側の風景。まだ少し寒いです。
DSC_0028_20130416131126.jpg

今回の1泊2日の旅には
アクアをレンタルしました。
アクアは、乗り心地がよくて
運転もしやすくて楽でした^^
DSC_0029_20130416131126.jpg

便利!レンタカー各社の料金が一目でわかる!あなたはどのプラン?

この後、帰りの九州自動車道の
鳥栖ジャンクションで、間違って
佐賀、長崎方面へ行ったりと
ミスしましたが、無事、福岡へ
戻ってこれました。

また、お天気が良くて気持ちがいい日があったら
ドライブに出かけたいなと思いましたよ。
別府も、美しいです。

別府はホテルもいっぱいです。
自分の条件に合うところを選ぶといいです。
私はいつもじゃらんで選んでいます。
じゃらんで別府のホテルを探す

じゃらんで見つからないときは
楽天トラベルも活用していますよ。
楽天トラベルで別府のホテルを探す
 カテゴリ
 タグ

別府のビーチと砂と波と空と花と別府タワー

大分の別府に到着です。

宿泊先の臨海の部屋からの風景です。
オーシャンビューの部屋にしてもらいました。
DSC_0053_20130416124635.jpg

この後のんびり座って海を眺めていました。
DSC_0049_20130416124636.jpg

プレゼントのお菓子もありましたよ。
DSC_0051.jpg

DSC_0050.jpg

別府のビーチを散歩することにしました。
DSC_0047_20130416125802.jpg

DSC_0045_20130416125803.jpg

DSC_0044_20130416125803.jpg

鳥の足跡です。カモメや海猫かな。
DSC_0041_20130416125929.jpg

DSC_0046_20130416125803.jpg

別府タワーです。
DSC_0042_20130416125928.jpg

ビーチの後ろに公園もありましたよ。
DSC_0040_20130416125929.jpg

噴水がきれいでした。白い花はマーガレットです。
DSC_0039_20130416125930.jpg

DSC_0038_20130416125930.jpg

像がステキでしたが上手く写ってなくて残念です^^;
DSC_0037_20130416130345.jpg

DSC_0036_20130416130347.jpg

DSC_0035_20130416130347.jpg


天気が良くて爽やかな日でしたよ。
別府も、美しいですね。

温泉も気持ちよくてお肌がすべすべになりました^^
少し古かったのですが親切でした。
オーシャンビューが良かったので
今回は、臨海にしましたが、次回は
違うホテルもいいかなと思いましたよ。

オーシャンビューで晴れていたので
朝日も見ることができました。
別府湾の日の出風景

 カテゴリ

志高湖で白鳥とアヒルとカモとボート

志高湖で白鳥とアヒルとカモとボートの風景です。

今回の旅で一番楽しかったです。
ボートに乗ってのんびりしました。

桜がまだ残っていました。
きれいな色合いの湖と周辺です。
DSC_0076_20130416121411.jpg

白鳥がくつろいでいます。
DSC_0075.jpg

鯉もたくさん泳いでいました。
DSC_0074.jpg

ボートに乗って、見回してみました。
主人がボートをこいでいましたが
風が少しあったので流されないように
ちょっと大変だったみたいです。
二人ともライフジャケットを渡されましたよ。
DSC_0073_20130416124116.jpg

DSC_0071.jpg

DSC_0069_20130416124118.jpg

DSC_0067_20130416124213.jpg

DSC_0068_20130416124213.jpg

DSC_0065_20130416124214.jpg

DSC_0066_20130416124214.jpg

DSC_0064_20130416124215.jpg

私たちのボートへ白鳥が近づいてきました。
DSC_0063_20130416124352.jpg

餌がもらえると勘違いしたようです。
DSC_0062_20130416124353.jpg

白鳥さん、少しいじけたかな^^
この後、主人にくっついて催促していました。
今度、乗る時は、白鳥の餌も買ってから乗ろう^^
今の時期はお客さんが少ないので白鳥が
お腹空かせているからと係のおじさんが
笑いながら後から話してくれましたよ。
もしかして餌だけで生きてるのか?
自力で何もとらない生活なのかな?
DSC_0061_20130416124354.jpg

アヒルとカモも近づいてきます。
DSC_0060_20130416124354.jpg

餌がないとわかると去っていきました^^;
DSC_0059_20130416124355.jpg

ボートから降りて、丸太のベンチでゆっくりです。
DSC_0056_20130416124634.jpg

DSC_0055_20130416124635.jpg

飲めるお水としてわき水も出ていたので
飲みましたよ。美味しかったです。

この後、別府のビーチに行きました。
別府のビーチと砂と波と空と花と別府タワー

 カテゴリ
 タグ

由布岳と狭霧台からの湯布院の風景

きのうから1泊2日で別府までドライブしてきました。
途中で通過して休んだ順にアップしていきます。

まず、山田サービスエリアの藤棚が満開でした。
DSC_0086.jpg

狭霧台です。
DSC_0079.jpg

狭霧台から見た湯布院の街並です。
DSC_0082.jpg

DSC_0083.jpg

由布岳です。
DSC_0084.jpg

DSC_0081_20130416121409.jpg

DSC_0080_20130416121410.jpg


この後、志高湖へ立ち寄りました。続きます。
志高湖で白鳥とアヒルとカモとボート



 カテゴリ

山菜のコシアブラを食べました。

山菜のコシアブラを大分の産直コーナーで
見つけて買いましたよ。

初めて見たので嬉しかったです。

こんなのです。
DSC_0058_20130413165512.jpg

1本とってみました。
DSC_0057_20130413165514.jpg

軽くゆでたあとに
黒ごまとしょうゆ少々で和えましたよ。
良い香りと歯触りで山菜の味わいがあって
美味しかったです。
DSC_0056_20130413165514.jpg


コシアブラ(漉し油)は、
ウコギ科ウコギ属の落葉高木です。
食べる部分は、新芽の部分です。
苦みがあるそうですが、私が食べたのは
良い香りはしましたが苦みは少しだけで
食べやすかったです。

薬効は、強壮、健胃、整腸、腰痛だそうですよ。
胃腸の調子は、確かによくなりそうな感じでした。

ネットでは楽天で買えますね。
山菜こしあぶら朝採り発送早期ご予約販売(着日指定は出来ません)

 カテゴリ
 タグ

福岡天神の街角の八重桜

福岡天神の街角に八重桜が先日咲いていました。
アップしていなかったので紹介します。

ロフトの近くです。
きれいなピンクで青空に映えてきれいでした。
街路樹になっていましたよ。
DSC_0053_20130413165530.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0055_20130413165514.jpg

 カテゴリ
 タグ

福博花しるべガーデニングショー 2013に再び行きました。

福博花しるべガーデニングショー 2013に再び行きました。
明日4月14日で終了です。

今度は、快晴だったのできれいでしたよ。
いっぱい写真を撮りました。

どうぞ、ごらんください。
DSC_0041_20130413164120.jpg

ナスタチウムの花がいっぱい。
DSC_0040_20130413164121.jpg

ルピナスの花が可愛いです。
DSC_0037_20130413164122.jpg

うさぎの人形の表情がユーモラスです。
DSC_0038_20130413164122.jpg

DSC_0039_20130413164123.jpg

DSC_0036_20130413164211.jpg

DSC_0035_20130413164212.jpg

DSC_0033_20130413164213.jpg

DSC_0032_20130413164214.jpg

DSC_0034_20130413164213.jpg

DSC_0030_20130413164313.jpg

DSC_0031_20130413164313.jpg

DSC_0027_20130413164315.jpg

センニチコウの仲間みたいです。
小さくて可愛い花でした。
DSC_0028_20130413164315.jpg

ホテルニューオータニ博多の近くの花たち

ホテルニューオータニ博多の近くの花たちです。

先日、ホテルニューオータニの近くを
散歩した時に撮った写真ですよ。
お花がいっぱいで癒されました。

青空がまぶしかったですよ。
DSC_0027_20130407170423.jpg

チューリップと芝桜がきれいです。
DSC_0029_20130407170423.jpg

DSC_0028_20130407170423.jpg

小さなツツジの仲間の花です。
DSC_0030_20130407170422.jpg

この黄色い花は、葉牡丹の花です^^
DSC_0031_20130407170421.jpg

ホテルニューオータニ博多ってどんな所かな?
ここですよ。→ホテルニューオータニ博多
 カテゴリ
 タグ
None

山菜のこごみのごま和えを作りました。

山菜のこごみが、大分産直コーナーで
売っていたので買ってきましたよ。
DSC_0039_20130407164530.jpg

1本取り出してみる^^
DSC_0038_20130407164531.jpg

塩ゆでにしてすりごまをたっぷり
入れて醤油とオリーブオイルと
レモン汁少々で和えましたよ。
さっぱりして美味しかったです。
独特のぬめり感がいいですね^^
DSC_0037_20130407164531.jpg

こごみとは、クサソテツ(草蘇鉄、英:Ostrich fern、
学名:Matteuccia struthiopteris)の若芽です。
山菜として日本では栽培されたりしているそうです。
私が買ったのもそうかもしれませんね。
アクがないので生でも少しなら食べられるそうです。

山菜のコゴミは、春が旬です。
アクが少なく食べやすい山菜です。
抗酸化作用が特に強い山菜でもあります。
成分はクロロゲン酸、アミノ酸、βカロチン、
ビタミンB1、ナイアシン、パントテン酸などを含みます。
美肌やダイエットや健康にもいいです。

でもたくさん食べるとお腹を壊すみたい^^

クサソテツは、観葉植物にも使われたりする
多年生シダの一種です。

将来、どこかに定住して、もしも家を建てたなら
庭に植えて春に若芽を摘むと楽しいかな^^

こごみも、楽天で買えますね。
秋田産も美味しいかも。
秋田県産 こごみ(1pk・50g)
 カテゴリ
 タグ
None

福博花しるべガーデニングショー 2013〜警固公園で

福博花しるべガーデニングショー 2013が
4月6日から4月14日まで警固公園で開催中です。
きのうは雨だったので見ることができませんでしたが
今日は曇りだったので、見に行きましたよ。
冬に戻ったみたいに寒かったので
見ている人もわずかでした^^;

ちょっと寂しい感じです。
お花は綺麗でした。
DSC_0040_20130407164530.jpg

DSC_0041_20130407164440.jpg

DSC_0043_20130407164439.jpg

DSC_0042_20130407164439.jpg

DSC_0045_20130407164438.jpg

DSC_0044_20130407164438.jpg

4月14日までなのでまた行こうと思います。
 カテゴリ
 タグ
None

ブロッコリー味噌を作りました。

ブロッコリーが好きなので良く食べますが
先日、フキノトウの味噌和えを作って
美味しかったので、
ブロッコリーでも作ってみたら
また、違った雰囲気ですごく
美味しかったです。

地味な見た目です^^
DSC_0063_20130331133108.jpg

作り方は、ゆでたブロッコリーを刻んで
好みの味噌:オリーブオイル:てんさい糖
=2:1:1
の割合で混ぜただけです。

ブロッコリーの量で適宜増やしてください。
私は、大きな1個のブロッコリーに
味噌を大さじ2杯、オリーブオイルとてんさい糖を
大さじ1杯ずつ入れて、弱火で煎りました。
こげないように注意すれば大丈夫です。

ご飯にのせても美味しいですし
パンにのせても美味しかったですよ。
ブロッコリー味噌でした^^

ブロッコリーは美肌に良いです。
ビタミンA、E、CとB群も含んでいて
フラボノールという成分の抗酸化作用も期待できるからです。

 カテゴリ
 タグ

福岡天神のチューリップを眺めながら

福岡天神の街角にはチューリップも満開です。
桜が終わりかけていますが、桜のピンクと
チューリップのコントラストもきれいです^^
もう4月ですね。桜吹雪の福岡です。
DSC_0036_20130331130336.jpg

DSC_0038_20130331130336.jpg

DSC_0035_20130331130335.jpg

DSC_0034_20130331130334.jpg

DSC_0032_20130331130334.jpg

川に桜の花びらがいっぱい散っています。
DSC_0042_20130331130525.jpg

DSC_0047_20130331130526.jpg

DSC_0048_20130331130526.jpg

DSC_0053.jpg

今年も桜もチューリップもたっぷり
楽しみました^^
DSC_0049_20130331130527.jpg

福岡天神は、すごくきれいで元気な街ですよ。
スマホで福岡の人気のホテルを探してみる
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます