2013年05月の記事一覧

月別アーカイブ:2013年05月

2013年05月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2013-05-08福岡の旅
福岡天神の街路樹のベニバナトチノキのピンクの花が今、きれいです。写真に撮りました。青空に輝いてきれいでした。ベニバナトチノキは北米南部原産のアカバナトチノキとヨーロッパ原産のセイヨウトチノキ(マロニエ)の交雑種だそうです。5月頃に咲く花です。ちょうど今ですね^^苗が楽天で買えますね。将来、庭ができたら植えたいな〜→葉の間から穂状の花序が顔を出します!!紅花栃の木・ベニバナトチノキ 単木 樹高H:3000mm...

記事を読む

2013-05-07料理や手作り商品
山菜の山ウドを大分の産直コーナーで買ってきて食べました。今年は、産直コーナーで春の山菜を楽しめているのでうれしいです^^いろいろ試していますよ。良い香りがします。灰汁抜きでしばらく酢水にさらしてからゆでましたよ。山ウドは、味噌とレモン汁で和えて食べたらすごく美味しかったです。味噌:レモン汁:てん菜糖=2:1:1の割合で作りました。香りとシャキシャキ感とすごく美味しいです。山ウドもネットでも買えます...

記事を読む

2013-05-06福岡の旅
4月に撮っていた写真をアップするのを忘れていました。今は、もう終わっていますがハナミズキのピンクの花です。福岡天神の警固公園です。可愛かったので記念に撮っていました。後ろの建物はソラリアプラザです。...

記事を読む

2013-05-05料理や手作り商品
山菜のタラの芽を大分の産直コーナーで買ったので、食べました。美味しかったです。小さいころ、天ぷらにしてもらって食べた記憶があります。懐かしいです。1個取り出してみました。立派です^^ダイエット中なので天ぷらではなくごま味のサラダにしましたよ。さっと塩ゆでにしてオリーブオイル:レモン汁:しょうゆ:ごま=1:1:1:1の割合のドレッシングで和えただけです。新ワカメやプチトマトもいっしょにサラダに入れま...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

福岡天神の街路樹ベニバナトチノキのピンクの花

福岡天神の街路樹のベニバナトチノキのピンクの花が
今、きれいです。写真に撮りました。

青空に輝いてきれいでした。
DSC_0034_20130505123534.jpg

DSC_0035_20130505123532.jpg

ベニバナトチノキは北米南部原産の
アカバナトチノキとヨーロッパ原産の
セイヨウトチノキ(マロニエ)の交雑種だそうです。
5月頃に咲く花です。ちょうど今ですね^^

苗が楽天で買えますね。
将来、庭ができたら植えたいな〜
葉の間から穂状の花序が顔を出します!!紅花栃の木・ベニバナトチノキ 単木 樹高H:3000mm


山菜の山ウドを食べました。

山菜の山ウドを大分の産直コーナーで
買ってきて食べました。

今年は、産直コーナーで
春の山菜を楽しめているのでうれしいです^^
いろいろ試していますよ。
DSC_0056_20130505120458.jpg


良い香りがします。
DSC_0054_20130505120501.jpg

灰汁抜きでしばらく酢水にさらしてから
ゆでましたよ。

山ウドは、味噌とレモン汁で和えて食べたら
すごく美味しかったです。
味噌:レモン汁:てん菜糖=2:1:1の割合で
作りました。

香りとシャキシャキ感とすごく美味しいです。
DSC_0053_20130505121333.jpg

山ウドもネットでも買えます。
北海道はこれから旬かな〜〜
天ぷらや酢味噌が美味しい!北海道の天然山独活(やまうど)です♪北海道の天然山ウド2Kg(約5...


 カテゴリ
 タグ

警固公園のハナミズキの花

4月に撮っていた写真をアップするのを
忘れていました。今は、もう終わっていますが
ハナミズキのピンクの花です。
福岡天神の警固公園です。
可愛かったので記念に撮っていました。
DSC_0044_20130505121331.jpg
後ろの建物はソラリアプラザです。


 カテゴリ

山菜のタラの芽を食べました。

山菜のタラの芽を大分の産直コーナーで
買ったので、食べました。
美味しかったです。

小さいころ、天ぷらにしてもらって
食べた記憶があります。
懐かしいです。

DSC_0043_20130505120455.jpg

1個取り出してみました。立派です^^
DSC_0042_20130505120457.jpg

ダイエット中なので天ぷらではなく
ごま味のサラダにしましたよ。

さっと塩ゆでにして
オリーブオイル:レモン汁:しょうゆ:ごま=1:1:1:1の
割合のドレッシングで和えただけです。
新ワカメやプチトマトもいっしょにサラダに入れました。

風味がよくて柔らかくてほっくりした味です。
ほろ苦さが、山菜だなと思いました。
美味しかったです^^
DSC_0041_20130505120457.jpg


タラの芽は、ネットでも買えます。
こちらは予約販売みたいですね。
山菜たらの芽朝採り発送早期ご予約販売(着日指定は出来ません)発送は4月下旬頃~5月初<山菜...

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

