2013年12月の記事一覧

月別アーカイブ:2013年12月

2013年12月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2013-12-22福岡の旅
マルシェ ド ノエル天神2013でフランス・ボルドーの美味しいクリスマスが12月19日から12月25日までで開催中です。初日に行ってきました。はじまったばかりで人が少ないです。休日や夜に多いのでしょうね。今日も前を通りましたが開店前で静かでした。11時半から21時までです。車は立派でした^^お店も可愛いですが少し少ない気がします。休憩所のツリーです。夜は、きれいかも。...

記事を読む

2013-12-20福岡の旅
福岡天神ロフトのクリスマスツリーやクリスマスグッズの展示です。にぎやかで可愛かったですよ。また、見に行こうと思います^^...

記事を読む

2013-12-18福岡の旅
福岡天神の水鏡神社の晩秋の風景です。落ち葉の中で鯉がいっぱい元気に泳いでいました^^水鏡神社は、いつ行っても鯉が元気でいいなと思います。次に行くのはお正月かな^^...

記事を読む

2013-12-16福岡の旅
天神の街角や地下街で見かけたクリスマスツリーなどです。天神の街もクリスマスソングが流れて楽しい雰囲気です^^トヨタビルのクリスマスツリーです。エルガーラのツリーを横から見ました。パルコの地下のツリーとカッパです。イムズの上からみたイルミネーションとツリーです。イムズの今年の2013のクリスマスツリーの写真は、こちらの記事をどうぞ。→イムズのクリスマスツリー2013...

記事を読む

2013-12-15福岡の旅
福岡のアクロスの期間限定の展示品などを先日、眺めていました。イランの絨毯だそうです。綺麗でした。まだ開催中です。近くで見てみます。気持ちよさそうです^^アクロスの2階ではハワイアンキルトの展示会も開催中でした。可愛いです。こちらは常時展示なのかもです。民芸品がいろいろでした。お皿は買うことも出来ましたよ。作るところの実演も時間がきたら見れるみたいです。外に出るとすっかり色づいたアクロス山は、落葉し...

記事を読む

2013-12-08福岡の旅
福岡の住吉神社の風景です。11月21日と12月5日と2回行きました。森みたいになっていて散歩にいいのです。12月5日は歩いていきましたよ。住吉橋を通っていきました^^橋の横に説明がありましたよ。赤い橋が住吉橋です。遠くにキャナルシティが見えています。住吉神社の入り口は森みたいです^^静かで良いです。説明が絵でわかりやすいです。赤い門が見えます。この飾りは11月21日に飾ってありました。12月5日はな...

記事を読む

2013-12-07福岡の旅
アクロス山の紅葉の様子はこちらの記事をどうぞ。アクロス山の2013年12月初めの紅葉続きです。アクロス山から天神の街並みなど見下ろした写真です。サクラの紅葉は終わってきています。落ち葉になりかけています。これはアクロス山に生えていた黒い実です。白い丸い花が可愛いです。ローズマリーもアクロス山で元気に花が咲いています。天神イムズの近くの銀杏です。イムズ近くの紅葉もキレイです。...

記事を読む

2013-12-06福岡の旅
福岡のアクロス山の紅葉です。12月初めの2013年12月3日と4日に撮影した分です。キレイに紅葉していて美しかったです。小さなイチジクみたいな実がなっていましたよ。小さなグミもなっています。イロハモミジです。真っ赤です^^これも可愛いです。小さな芽がもうでていますよ。...

記事を読む

2013-12-04福岡の旅
福岡の警固公園の光のコンツェルト2013です。17時から点灯です。ちょうどつき始めたばかりに偶然、通りかかりました^^まだ、空が暗くないので不思議な感じです。綺麗でした。また行こうと思いますよ。2014.1.14まで点灯です^^...

記事を読む

2013-12-03福岡の旅
福岡のソラリアプラザの2013のクリスマスツリーです。きらきら綺麗です。警固公園です。空が曇っていたのでどんよりですが面白いオブジェでしたよ。夜にイルミネーションできらきら光ります。...

記事を読む

2013-12-02福岡の旅
福岡のイムズの2013のクリスマスの飾りがファンタジーの世界で可愛かったです。何回も見に行っていますよ^^この入り口のキノコも可愛いです。ナタリー・レテとのコラボだそうです。だから可愛いんですね^^お菓子の家みたいですよ。中のベンチに座れます^^大きなツリーもいいけど小さなツリーがいっぱいで、絵本から飛び出したような雰囲気がすごく気に入りましたよ^^こちらはイムズの中のお店のツリーです。...

記事を読む

2013-12-01福岡の旅
福岡の承天寺(じょうてんじ)にも行きました。紅葉と砂庭がきれいでした。砂庭です。順心寺(じゅんしんじ)にも立寄りましたよ。ノボタンの花が咲いていました。...

記事を読む

2013-12-01福岡の旅
福岡の聖福寺(しょうふくじ)にも行きました。ここが一番、好きでしたよ^^池も良かったです。池を眺める猫2匹も可愛いです。紅葉が綺麗でした。...

記事を読む

2013-12-01福岡の旅
福岡の東長寺(とうちょうじ)の五重塔を見に行きました。紅葉も綺麗でした。木造の大仏さまも見ましたよ。空海のお寺です。五重塔は、2011年に出来たのでまだ、新しいです。紅葉がきれいでした。大仏様は、撮影禁止でした。中に入ると案外大きかったです。保存のためか薄暗かったです。朝で少し曇っていたのでうまく写っていないですが立派でした^^これが音がでてきて面白かったです。ひっぱると音が心地よく響きます。念仏を唱...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

マルシェ ド ノエル天神2013(フランス・ボルドーの美味しいクリスマス)

マルシェ ド ノエル天神2013で
フランス・ボルドーの美味しいクリスマスが
12月19日から12月25日までで開催中です。

初日に行ってきました。
はじまったばかりで人が少ないです。
休日や夜に多いのでしょうね。
今日も前を通りましたが開店前で
静かでした。11時半から21時までです。
furansu1.jpg

furansu2.jpg

furansu3.jpg

furansu4.jpg

車は立派でした^^
furansukuruma.jpg

お店も可愛いですが
少し少ない気がします。
furansumise.jpg

休憩所のツリーです。
夜は、きれいかも。
furansukyukeituri.jpg


 カテゴリ
 タグ
None

福岡天神ロフトのクリスマスツリーやクリスマスグッズの展示

福岡天神ロフトのクリスマスツリーや
クリスマスグッズの展示です。

にぎやかで可愛かったですよ。
loftturi4.jpg

loftturi1.jpg

loftturi3.jpg

lohtturi2.jpg

また、見に行こうと思います^^

 カテゴリ
 タグ
None

水鏡神社の晩秋の風景

福岡天神の水鏡神社の晩秋の風景です。

suikyoujinjya1.jpg

suikyoujinjya2.jpg

落ち葉の中で鯉がいっぱい
元気に泳いでいました^^
suikyoujinjyakoi.jpg

suikyoujinjya3.jpg

水鏡神社は、いつ行っても
鯉が元気でいいなと思います。

次に行くのはお正月かな^^
 カテゴリ
 タグ
None

天神の街角で見かけたクリスマスツリーなど

天神の街角や地下街で見かけた
クリスマスツリーなどです。

天神の街もクリスマスソングが
流れて楽しい雰囲気です^^
トヨタビルのクリスマスツリーです。
turitoyota.jpg


turibiru.jpg

エルガーラのツリーを横から見ました。
turierugara.jpg

パルコの地下のツリーとカッパです。
turiparuco.jpg

イムズの上からみたイルミネーションと
ツリーです。
turiimuzuuekara.jpg

イムズの今年の2013のクリスマスツリーの
写真は、こちらの記事をどうぞ。
イムズのクリスマスツリー2013



 カテゴリ
 タグ
None

アクロスの展示品の絨毯とハワイアンキルトと民芸品

福岡のアクロスの期間限定の
展示品などを先日、眺めていました。

イランの絨毯だそうです。
綺麗でした。まだ開催中です。
akurosutenji3.jpg

近くで見てみます。
akurosutenji2.jpg

気持ちよさそうです^^
akurosutenji1.jpg

アクロスの2階ではハワイアンキルト
の展示会も開催中でした。
akurosukiruto1.jpg

可愛いです。
akurosukiruto2.jpg

akurosukiruto4.jpg

こちらは常時展示なのかもです。
民芸品がいろいろでした。
akurosutenji11.jpg

akurosutenji12.jpg

akurosutenji13.jpg

akurosutenji15mari.jpg

お皿は買うことも出来ましたよ。
作るところの実演も時間がきたら
見れるみたいです。
akurosutenji14osara.jpg

外に出るとすっかり色づいた
アクロス山は、落葉しかけています。
akurosuyama.jpg

天神中央公園の落ち葉です。
akurosuotiba1.jpg

いろんな形の落ち葉がいっぱいで
なんだか見ていてあきませんでしたよ^^
akurosuotiba2.jpg

 カテゴリ
 タグ
None

福岡の住吉神社の風景

福岡の住吉神社の風景です。

11月21日と12月5日と2回行きました。
森みたいになっていて散歩にいいのです。

12月5日は歩いていきましたよ。
住吉橋を通っていきました^^
橋の横に説明がありましたよ。
sumiyosibasi.jpg

sumiyosibasi3.jpg

赤い橋が住吉橋です。
sumiyosibasi2.jpg

遠くにキャナルシティが見えています。
sumiyosibasi4.jpg

住吉神社の入り口は森みたいです^^
静かで良いです。
iriguti_20131206164655d3d.jpg


説明が絵でわかりやすいです。
annai2_201312061652141f7.jpg

赤い門が見えます。
akaimon_201312061652136e9.jpg

karamon.jpg

この飾りは11月21日に飾ってありました。
12月5日はなかったです。
kazari.jpg

kazari2.jpg

こちらの花も11月21日に飾ってありました。
kazari3.jpg

見えているのは昔の相撲をとる場所かな。
sumouba.jpg

古代の力士像です。
rikisi.jpg

山茶花も咲いていました。
sazanka.jpg

楠木の保存樹です。大きい。
kusunoki.jpg

紅葉もキレイです。
kouyou2s.jpg

池や建物が見えます。
iketotatemono_20131206165212e24.jpg

この池も風情がありますよ。
ike_2013120616521138c.jpg

別の橋を通って帰ってきました^^
キャナルシティが近いです。
kyanaru.jpg

公園にヒルガオの花が咲いていました。
hirugao.jpg



 カテゴリ
 タグ
None

アクロス山から見た天神の紅葉など

アクロス山の紅葉の様子は
こちらの記事をどうぞ。
アクロス山の2013年12月初めの紅葉

続きです。

アクロス山から天神の街並みなど見下ろした写真です。
akurosuhukei1.jpg

サクラの紅葉は終わってきています。
落ち葉になりかけています。
akurosuhukei2.jpg

akurosuhukei3.jpg

akurosuhukei6.jpg

kurosuhukei4.jpg

これはアクロス山に生えていた
黒い実です。
akurosukuroimi.jpg

白い丸い花が可愛いです。
akurosusiroimaruihana.jpg

ローズマリーもアクロス山で元気に
花が咲いています。
akurosurosemari.jpg


天神イムズの近くの銀杏です。
imuzuityou.jpg

イムズ近くの紅葉もキレイです。
imuzukouyou.jpg



 カテゴリ
 タグ
None

アクロス山の紅葉2013年の12月初め

福岡のアクロス山の紅葉です。
12月初めの2013年12月3日と4日に撮影した分です。
キレイに紅葉していて美しかったです。
akurosukouyou.jpg

akurosu2.jpg

akurosu3.jpg

akurosu4.jpg

小さなイチジクみたいな実がなっていましたよ。
akurosu5.jpg

小さなグミもなっています。
akurosugumi.jpg

イロハモミジです。
akurosuirohamomiji.jpg

真っ赤です^^
akurosumomijikakudai.jpg

これも可愛いです。
akurosukaede.jpg

小さな芽がもうでていますよ。
akurosukouyoukakudai.jpg



 カテゴリ
 タグ
None

福岡警固公園の光のコンツェルト2013

福岡の警固公園の光のコンツェルト2013です。

17時から点灯です。ちょうどつき始めたばかりに
偶然、通りかかりました^^

まだ、空が暗くないので不思議な感じです。
kegoyoru1.jpg

kegoyoru2.jpg

kegoyoru3.jpg

kegoyoru4.jpg

kegoyoru5.jpg

kegoyoru6.jpg

kegoyoru7.jpg

kegoyoru8.jpg

kegoyoru9.jpg

kegoyoru10.jpg

kegoyoru11.jpg

kegoyoru12.jpg

綺麗でした。また行こうと思いますよ。
2014.1.14まで点灯です^^

 カテゴリ
 タグ
None

ソラリアプラザの2013年のクリスマスツリー

福岡のソラリアプラザの2013の
クリスマスツリーです。
sorariaturi1.jpg

きらきら綺麗です。
solariaturi2.jpg

警固公園です。
kegohiru1.jpg

空が曇っていたので
どんよりですが面白いオブジェでしたよ。
kegohiru2.jpg

夜にイルミネーションで
きらきら光ります。
kegohiru3.jpg

 カテゴリ
 タグ

福岡イムズのクリスマス2013

福岡のイムズの2013のクリスマスの飾りが
ファンタジーの世界で可愛かったです。

何回も見に行っていますよ^^
この入り口のキノコも可愛いです。
kinoko.jpg

kinoko2.jpg

ナタリー・レテとのコラボだそうです。
imusuiriguti.jpg

だから可愛いんですね^^
imusuiriguti2.jpg

お菓子の家みたいですよ。
中のベンチに座れます^^
imuzu1.jpg

imuzu2.jpg

imusu3.jpg

imusu4.jpg

imuse5.jpg

大きなツリーもいいけど小さなツリーが
いっぱいで、絵本から飛び出したような
雰囲気がすごく気に入りましたよ^^

こちらはイムズの中のお店のツリーです。
imusuturi.jpg


 カテゴリ
 タグ

福岡の承天寺(じょうてんじ)の紅葉と砂庭

福岡の承天寺(じょうてんじ)にも行きました。
紅葉と砂庭がきれいでした。
jyoutenji.jpg

jyoutenjikouyou.jpg

砂庭です。
jyoutenjisunaniwa.jpg


順心寺(じゅんしんじ)にも立寄りましたよ。
jyunsinji.jpg

jyunsinji2.jpg

ノボタンの花が咲いていました。
jyunsinjinobotan.jpg
 カテゴリ
 タグ
None

福岡の聖福寺(しょうふくじ)の紅葉と池

福岡の聖福寺(しょうふくじ)にも行きました。
ここが一番、好きでしたよ^^
syouhukujikanban.jpg

池も良かったです。
syouhukujiike.jpg

池を眺める猫2匹も可愛いです。
syouhukujiiketoneko.jpg

紅葉が綺麗でした。
syouhukujikouyou3.jpg

syouhukujikouyoutotera.jpg


syouhukujikouyou2.jpg

syouhukujikouyou.jpg

syouhukujisato.jpg

 カテゴリ
 タグ
None

福岡の東長寺(とうちょうじ)の五重塔と紅葉

福岡の東長寺(とうちょうじ)の五重塔を
見に行きました。紅葉も綺麗でした。
木造の大仏さまも見ましたよ。
空海のお寺です。

toutyouji1.jpg

toutyouji2.jpg

五重塔は、2011年に出来たので
まだ、新しいです。
toutyoujigojyunotou.jpg

toutyoujigojyukakudai.jpg

紅葉がきれいでした。
toutyoujimomiji.jpg

大仏様は、撮影禁止でした。
中に入ると案外大きかったです。
保存のためか薄暗かったです。
toutyoujidaibutu.jpg

朝で少し曇っていたので
うまく写っていないですが
立派でした^^
toutyoujiotera.jpg

これが音がでてきて面白かったです。
ひっぱると音が心地よく響きます。
念仏を唱えたことになるそうです^^
toutyoujioto.jpg


この後、聖福寺(しょうふくじ)にも行きました。


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

