2014年04月の記事一覧

月別アーカイブ:2014年04月

2014年04月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2014-04-23福岡の旅
福岡天神は、いつも花いっぱいなので大好きな街です。4月20日過ぎるとチューリップが終わりかけていて今は、マーガレットやツツジの季節になってきています。川沿いを散歩した時の写真ですよ。黄色とピンクのマーガレットの花これはリナリアかな?こちらは八重の白いマーガレットです。チューリップはそろろ終了みたいですね。ツツジの花がいろいろ咲き始めています。甘い香りがしますよ。アクロス山の緑がまぶしい季節です。紅...

記事を読む

2014-04-22福岡の旅
4月の福岡はチューリップがいっぱいですよ。そろそろ終わりかけています。福岡天神の街角のチューリップたちですよ。...

記事を読む

2014-04-10熊本の旅
宮崎県の高千穂でランチを食べたあと、熊本県の高森へやってきました。高森峠で見つけた地図です。高森峠からの風景です。その後、月廻り公園に行きました。桜の花がこちらは満開でしたよ。山なので平地より遅い開花みたいです。綺麗でした^^月廻り公園からの根子岳の景色です。くまもんの藁人形がユーモラスです。後ろに見える根子岳が美しいです!根子岳は、何回みても、好きな山です。その後しばらく、月廻り公園でくつろいだ...

記事を読む

2014-04-10宮崎の旅
日向インターから北方で降りたあと、高千穂へ向かってドライブしましたよ。高千穂は、行きがけにも通過しましたが山々が美しいです。ここは、青雲橋の道の駅からの眺めです。その後、高千穂の道の駅でランチしようとやってきました。ひょうたんがいっぱい売っていました。大きいです^^鶏南蛮が名物みたいですが前日も、西都原古墳群で、鶏南蛮を食べたばかりなのでちょっと遠慮したく、いろいろメニューを見ましたが主人が食べれ...

記事を読む

2014-04-10宮崎の旅
福岡から宮崎への3泊4日のドライブ旅行の3日目の昨日2014/04/09は、高鍋のホテルで目覚めたあとボリュームたっぷりな朝食を食べて出発です。ます、宮崎県の日向海岸の海を眺めました。サーファーの方々がいっぱいでしたよ。水曜日で平日ですが、休みの人たちかな?日向海岸のこの植物は何だろう?可愛かったです。その後、日向インターチェンジから高速の九州道に入って北方で出ました。ここは、北方の五ヶ瀬川の橋の上からです...

記事を読む

2014-04-09宮崎の旅
高鍋駅の近くの海を見に行ったあと、ルピナスパークへ行きましたよ。かなり広いみたいで一部のみ行きました^^黄色いルピナスの花が咲いています。ポピーと菜の花が咲いていて綺麗です。子供が喜びそうな広場です。温室があったので入ってみましたよ。アンスリウムの花です。バナナがたくさん実っています。沖縄を思い出しました。八重のハイビスカスの花も咲いています。この紫の花の名前を忘れましたが沖縄でよく見かけた花です...

記事を読む

2014-04-09宮崎の旅
西都原古墳群を見たあとは、高鍋駅の近くの海を見に行きましたよ。快晴だったので海も綺麗でした。小さな紫の花が咲いていました。こちらのレンタカーが今回借りているアクアです。運転しやすいです。この後ルピナスパークへ行きました。...

記事を読む

2014-04-09宮崎の旅
きのうは、高千穂を通過して、まず西都原古墳群へ行きました。予想以上に美しかったですよ。菜の花がいっぱい。桜吹雪も舞っていましたよ。反対側の林では、八重桜やオレンジ色のツツジがきれいでした。こちらの遠くに見えるのが八重桜です。鮮やかなオレンジ色のツツジです。以前北海道で同じようなツツジを見ましたよ。この後、高鍋駅の近くの海を見に行きました。...

記事を読む

2014-04-08宮崎の旅
きのう(2014/04/07)から、3泊4日で主人と二人でドライブ旅行中です。今朝は、宮崎県の高千穂のホテルからです。きのうは、熊本県の南阿蘇や高森を通過しました。阿蘇が遠くに見えています。綺麗です。写真に写っていないですが、南阿蘇や高森では菜の花や水仙があちこちに咲いていてきれいでした。桜も少し残っていましたよ。熊本県阿蘇郡の西原村から宮崎県の高千穂までトンネルがいっぱいでびっくりでしたよ。かなり長いトン...

記事を読む

2014-04-04福岡の旅
福岡市の博多駅と天神を結ぶルートを10万本のチューリップが咲く「福博花しるべ」が開催中です。それとともに、桜の花が終わりに近づいていて葉っぱも見えていましたよ。ここは、福岡天神中央公園のチューリップです。黄色のチューリップが満開^^こちらは桜が満開になって葉っぱも出てきていますね。桜の木のアーチも桜のじゅうーたんが広がっています。散った桜もきれい枝垂れ桜は、まだまだ元気でしたよ。この白い花は、何だろ...

記事を読む

福岡天神の川沿いのマーガレットの花やツツジの花など

福岡天神は、いつも花いっぱいなので大好きな街です。

4月20日過ぎるとチューリップが終わりかけていて
今は、マーガレットやツツジの季節になってきています。

川沿いを散歩した時の写真ですよ。
黄色とピンクのマーガレットの花
IMG_0696.jpg

これはリナリアかな?
IMG_0698.jpg

こちらは八重の白いマーガレットです。
IMG_0699.jpg

チューリップはそろろ終了みたいですね。
IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg

ツツジの花がいろいろ咲き始めています。
IMG_0707.jpg

甘い香りがしますよ。
IMG_0708.jpg

IMG_0690.jpg

アクロス山の緑がまぶしい季節です。
IMG_0688.jpg

紅花栃の木(べにばなとちのき)の街路樹もよくみかけます。
IMG_0694.jpg
 カテゴリ
 タグ
None

チューリップがいっぱいの福岡天神風景

4月の福岡はチューリップがいっぱいですよ。
そろそろ終わりかけています。

福岡天神の街角のチューリップたちですよ。
IMG_0684.jpg

IMG_0685.jpg

IMG_0692.jpg

IMG_0693.jpg

IMG_0704.jpg
 カテゴリ
 タグ
None

熊本県の高森の月廻り公園の「くまもん藁人形」と根子岳など

宮崎県の高千穂でランチを食べたあと、熊本県の高森へやってきました。

高森峠で見つけた地図です。
takamoritougetizu.png

高森峠からの風景です。
takamorihukei1.jpg

その後、月廻り公園に行きました。
桜の花がこちらは満開でしたよ。
山なので平地より遅い開花みたいです。
綺麗でした^^
tukimawarikouensakura.jpg

月廻り公園からの根子岳の景色です。
くまもんの藁人形がユーモラスです。

後ろに見える根子岳が美しいです!
nekodaketokumamon.jpg

根子岳は、何回みても、好きな山です。
nekodakesato.jpg

その後しばらく、月廻り公園でくつろいだ後
高森のペンション「コットン倶楽部」に泊りました。

今回もじゃらんネットで検索して見つけました。
お得になりましたよ^^
じゃらんネットで宿泊先検索

やぎがいて可愛いペンションでしたよ。
pensyon.jpg

pensyontoyagi.jpg

pensyonyakitati.jpg

しだれ桜が、満開でした。
pensyonsakura.jpg

ペンションの中のギャラリーです。
レトロな感じで良かったです。
pensyonitomaki2.jpg

ペンションの窓からの早朝の風景。
綺麗でした。
pensyouhukei.jpg

コットン倶楽部は、部屋にトイレがついていて
家族風呂もあって、清潔でなかなか良かったですよ。
和室に泊ったので広かったです^^
また、泊りたいなと思いました。

その後、福岡の自宅へ無事帰ってきました。
山と海と自然を満喫できた旅でした。

今回の旅で私の中の1位は、この記事で紹介した
熊本の高森の月廻り公園からの根子岳の景色です。
2位は、西都原古墳群の菜の花の風景です。

3位が日向海岸の海です。

今回の旅のはじまりは、こちらからどうぞ
2014/04/07から3泊4日の宮崎旅行でした^^
福岡から宮崎へのドライブ旅行〜阿蘇と高千穂の風景


帰ってきたばかりですが
また、ドライブしたくなりましたよ。
 カテゴリ
 タグ
None

宮崎県の高千穂の風景いろいろ

日向インターから北方で降りたあと、高千穂へ向かって
ドライブしましたよ。

高千穂は、行きがけにも通過しましたが
山々が美しいです。

ここは、青雲橋の道の駅からの眺めです。
takatihoseiunkyou.jpg

takatihoseiunkyou3.jpg

takatihoseiunkyou2.jpg

その後、高千穂の道の駅でランチしようと
やってきました。
takatihomitinoeki.jpg

ひょうたんがいっぱい売っていました。
大きいです^^
takatihomitinoekihyoutan.jpg


鶏南蛮が名物みたいですが
前日も、西都原古墳群で、鶏南蛮を食べたばかりなので
ちょっと遠慮したく、いろいろメニューを見ましたが
主人が食べれそうなものが見当たらず、断念しました。
私が好きなうどんは、ありましたが・・

朝食のメニューがヘビーだったのもあって
食欲が減退していたのもあります。

外食が続くと似たような高カロリーの食事メニューが多いので
工夫が必要ですね^^;

結局、コンビニで果物やサラダやおにぎりなどを
買って、あっさりと、トンネルの駅の
自由に使えるというテーブル付きの列車の中でお食事にしました。
ピクニックみたいで楽しかったです。

トンネルの駅、今回の旅で2回目の訪問です。
ここの列車の中が自由スペースでしたよ。
tonnerunoeki.jpg


この後、熊本県の高森へ向かいました。
 カテゴリ
 タグ
None

宮崎県の日向海岸の海を眺めながら

福岡から宮崎への3泊4日のドライブ旅行の
3日目の昨日2014/04/09は、高鍋のホテルで目覚めたあと
ボリュームたっぷりな朝食を食べて出発です。

ます、宮崎県の日向海岸の海を眺めました。

サーファーの方々がいっぱいでしたよ。
水曜日で平日ですが、休みの人たちかな?
hyugakaigan1.jpg

hyugakaigan2.jpg

hyugakaigan3.jpg

日向海岸のこの植物は何だろう?
可愛かったです。
hyugasunahana.jpg

その後、日向インターチェンジから
高速の九州道に入って北方で出ました。

ここは、北方の五ヶ瀬川の橋の上からです。
川が綺麗でした。
kitakatagokasegawa.jpg


その後、再び高千穂で観光とランチしました。







 カテゴリ
 タグ
None

宮崎県高鍋町のルピナスパークに行きました。

高鍋駅の近くの海を見に行ったあと、ルピナスパークへ行きましたよ。

かなり広いみたいで一部のみ行きました^^
rupinasusetumei.jpg

黄色いルピナスの花が咲いています。
rupinasukiiro.jpg

ポピーと菜の花が咲いていて綺麗です。
rupinasupark1.jpg

子供が喜びそうな広場です。
rupinasuparkhiroba.jpg

温室があったので入ってみましたよ。
アンスリウムの花です。
rupinasuparkansurium.jpg

バナナがたくさん実っています。
沖縄を思い出しました。
rupinasuparkbanana.jpg

八重のハイビスカスの花も咲いています。
rupinasuparkhaibisukasu.jpg

この紫の花の名前を忘れましたが沖縄で
よく見かけた花です。可愛いです。
rupinasuparkmurasakihanana.jpg

これは、入り口にあったランの仲間みたいです。
綺麗でした。
rupinasuparksiroiran.jpg

外に再び出ると、芝桜の濃いピンクが鮮やかでしたよ。
rupinasuparksibasakura.jpg

葉っぱが出かけた桜の花も可愛かったです。
rupinasuparksakura.jpg

楽しいドライブを楽しめました。
きのう(2014/4/8)に行った中で一番美しかったのは
西都原古墳群です。また行きたいです。
宮崎県の西都原古墳群の風景


今日は、まず、日向海岸に、向かいます。


 カテゴリ
 タグ
None

宮崎県の高鍋駅の近くの海

西都原古墳群を見たあとは、高鍋駅の近くの海を見に行きましたよ。

快晴だったので海も綺麗でした。
IMG_0609.jpg

IMG_0612.jpg

umi.jpg


小さな紫の花が咲いていました。
takanabeumimurasakihana.jpg

こちらのレンタカーが今回借りているアクアです。
運転しやすいです。
takanabeumitoaqua.jpg

この後ルピナスパークへ行きました


 カテゴリ
 タグ
None

宮崎県の西都原古墳群の風景

きのうは、高千穂を通過して、まず西都原古墳群へ行きました。
saitobarukohunsetumei.jpg

予想以上に美しかったですよ。
菜の花がいっぱい。桜吹雪も舞っていましたよ。
saitobarunanohana1.jpg

saitobarukohunnanohana2.jpg

saitobarukohun2.jpg

saitobarukohunyama.jpg

saitobarukohunsato.jpg

反対側の林では、八重桜やオレンジ色のツツジがきれいでした。
こちらの遠くに見えるのが八重桜です。
saitomorisakura.jpg

saitotutuji1.jpg

saitotutuji2.jpg

鮮やかなオレンジ色のツツジです。
以前北海道で同じようなツツジを見ましたよ。
saitotutuji3.jpg


この後、高鍋駅の近くの海を見に行きました


 カテゴリ
 タグ
None

福岡から宮崎へのドライブ旅行〜阿蘇と高千穂の風景

きのう(2014/04/07)から、3泊4日で
主人と二人でドライブ旅行中です。
今朝は、宮崎県の高千穂のホテルからです。

きのうは、熊本県の南阿蘇や高森を通過しました。
阿蘇が遠くに見えています。綺麗です。
nisibaru.jpg

写真に写っていないですが、南阿蘇や高森では
菜の花や水仙があちこちに咲いていてきれいでした。
桜も少し残っていましたよ。

熊本県阿蘇郡の西原村から宮崎県の高千穂まで
トンネルがいっぱいでびっくりでしたよ。

かなり長いトンネルもあってちょっと苦手でした。

しかし、トンネルを抜けると、そこは美しい山が
広がっていて幻想的でした。

桜の花もあちこちで残っていてピンク色が
所々あってカラフルな山でした。

途中、ドライブしながら景色を見たので
写真をとるのを忘れていました^^;

トンネルの駅で休憩です。
tonnerunoeki.jpg

高千穂のマップがトンネルの駅にありましたよ。
takatihomap.jpg

滝が流れていました。馬のオブジェが可愛いです。
taki.jpg

宮崎の神話についての説明も見つけました^^
sinwa.jpg

薄曇りで逆光だったのでちょっと上手くとれませんでしたが
美しい山なのです。
takatihonoyama.jpg

次の日は、西都原古墳群の菜の花を見に行きますよ。

 カテゴリ
 タグ
None

2014福博花しるべのチューリップと散り行く桜

福岡市の博多駅と天神を結ぶルートを10万本のチューリップが咲く「福博花しるべ」が開催中です。

それとともに、桜の花が終わりに近づいていて葉っぱも見えていましたよ。

ここは、福岡天神中央公園のチューリップです。
hanasirube.jpg

黄色のチューリップが満開^^
kiirotyurip.jpg

orenjityurip.jpg

pinkiroiro.jpg
tyuripiroiro.jpg
tyuriptotatemono.png
tatemonototyurip.jpg


こちらは桜が満開になって
mankaisakura.jpg

葉っぱも出てきていますね。
hatosakura.jpg

桜の木のアーチも桜のじゅうーたんが広がっています。
arch.jpg


散った桜もきれい
sakuraotita.jpg

枝垂れ桜は、まだまだ元気でしたよ。
sidarezakura.jpg

この白い花は、何だろう?
桜の仲間かな?可愛いです。
siroihana.jpg


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます