2014年05月の記事一覧

月別アーカイブ:2014年05月

2014年05月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2014-05-17大分の旅
きのう2014.5.16(金)から1泊2日で、九重の山にドライブ旅行に行ってきました。やまなみ牧場で、風と空と山を堪能できた!と思っていましたが、タデ原湿原は、想像以上に良かったです。風が通り抜ける感じで、自然のつくる美しさを感じましたよ。2005年11月に坊ガツル湿原とともに「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」として、ラムサール条約に登録されたそうです。公式サイト→阿蘇くじゅう国立公園長者原ビジターセンター入り口は...

記事を読む

2014-05-17大分の旅
きのう2014.5.16(金)から1泊2日で、福岡発で九重の山にドライブ旅行に行ってきました。途中、春日公園に立ち寄ったりしながら、今回の一番の目的地の「やまなみ牧場」に到着です。池がきらきら綺麗でした。大きめのカモがたくさんいました。馬が美しいです。馬と一緒に・・・乗馬もできるみたいですが、今回は乗馬はしませんでしたよ。次の目的地の「タデ原湿原」に向かいました。...

記事を読む

2014-05-17福岡の旅
きのう2014.5.16(金)から1泊2日で、九重の山にドライブ旅行に行ってきました。行きがけに、福岡県営の春日公園に立ち寄りましたよ。駐車場もいっぱいで、駐車するのに少し苦労しましたよ。快晴で、子供達がいっぱいでした。この時計が可愛かったです。飛行機も飛んでいましたよ^^しばらくのんびりしてから、筑紫野インター経由で九重インターで降りてから、次の目的地のやまなみ牧場へ行きました。...

記事を読む

2014-05-11福岡の旅
福岡の2014年5月前半の街角の花たちです。ほとんどが、きのう5月10日撮影です。春吉公園で咲いていたヤマボウシの花です。ガザニアの黄色です。ガザニアとヒメツルソバの花ガザニアの白色デルフィニウムのピンクの花も可憐です。カラーの白チェリーセージチェリーセージのホットリップスです。赤と白が可愛いです。オレンジのポピーは、雑草としてたくましく咲いているみたいです。ユジノシタの花も可愛いです。福岡天神中...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

九重の長者原センターから「タデ原湿原」を散歩しました

きのう2014.5.16(金)から1泊2日で、九重の山にドライブ旅行に行ってきました。

やまなみ牧場で、風と空と山を堪能できた!と思っていましたが、タデ原湿原は、想像以上に良かったです。

風が通り抜ける感じで、自然のつくる美しさを感じましたよ。

2005年11月に坊ガツル湿原とともに「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」として、ラムサール条約に登録されたそうです。
公式サイト→阿蘇くじゅう国立公園長者原ビジターセンター

入り口は、こちら九重の長者原センターからです。
tadeharasitugeniriguti.jpg

いろいろ展示してありました。
イノシシが出るそうです。
tadeharasitugeninosisi.jpg

そして今は、ちょうど「ヤマフジ」の花の季節だそうです。
甘い香りが漂っていましたよ。
tadeharasitugenhuji2.jpg

あちこちで見かけました。
これは、タデ原湿原の入り口近くです。
tadeharasitugenhuji1.jpg

湿原の手前には、川も流れていました。
tadeharasitugenkawa1.jpg

のどかです。
tadeharasitugenkawa2.jpg

ここから、タデ原湿原は、はじまります^^
tadeharasitugenkanban.jpg

木道があるので、歩きやすいです。
tadeharasitugenmokudou.png

可愛い花が咲いています。
光で見えにくいですが黄色い花と薄紫の花ですよ。
tadeharasitugenhana1.jpg

こちらは濃いピンクのサクラソウです。
可愛いです。
tadeharasakurasou.jpg

三俣山(みまたやま)が綺麗です。
tadeharasitugenyama.jpg

空と風と湿原と・・・
tadeharasitugenmokudou2.jpg

気持ちよい風景です。
tadeharasitugenmokudou3.jpg

他には、別荘地などをいろいろ見ましたよ。
道路が狭かったので、私の運転技術では、難しいと感じました。

離合しないといけない時があって、ちょっとストレスになりました^^;

それで、九重に別荘を建てるのは、やめて、時々、遊びにくるといいかなって思いました。

ホテルは、こちら筋湯温泉の八丁原ビューホテルに泊りました。
hatyoubaruhotel.jpg
昭和の雰囲気でレトロでした。
家族風呂の椿の湯が、良かったです。
露天風呂もありましたよ。

スタッフの方々も、みんな、とても親切でした。

なんだか、タイムスリップしたみたいな部屋でした。
10畳で部屋から、少しですが山も見えて良かったです。

今回もじゃらんネットで検索して見つけて予約したので安かったです^^
じゃらんネットで宿泊先検索


庭には、お花もいっぱい。
tutuji_20140517144353358.jpg

このマーガレットの花は、あちこちで見かけました。
野生化しているのも多かったです。
magareto.jpg

九重は、涼しくて爽やかでした。
ウグイスの鳥の鳴き声で目覚めましたよ。

他にもカケスとか、知らない鳥も見かけました。

また、遊びに行きたいなと思います^^



 カテゴリ
 タグ
None

九重の「やまなみ牧場」が美しかった!

きのう2014.5.16(金)から1泊2日で、福岡発で九重の山にドライブ旅行に行ってきました。

途中、春日公園に立ち寄ったりしながら、今回の一番の目的地の「やまなみ牧場」に到着です。
yamanamibokujyou2.jpg

yamanamibokujyou3.jpg

yamanamibokujyouannai.png

池がきらきら綺麗でした。

yamanamibokujyouike1.jpg

大きめのカモがたくさんいました。
yamanamibokujyouike2.jpg

馬が美しいです。
yamanamibokujyouuma.jpg

yamanamibokujyouuma2.png

yamanamibokujyouuma3.jpg

馬と一緒に・・・
satouma.jpg

乗馬もできるみたいですが、今回は乗馬はしませんでしたよ。

次の目的地の「タデ原湿原」に向かいました。
 カテゴリ
 タグ
None

福岡県営の春日公園に立ち寄りました

きのう2014.5.16(金)から1泊2日で、九重の山にドライブ旅行に行ってきました。

行きがけに、福岡県営の春日公園に立ち寄りましたよ。
駐車場もいっぱいで、駐車するのに少し苦労しましたよ。

快晴で、子供達がいっぱいでした。
kasugakouen2.jpg

kasugakouen1.jpg

この時計が可愛かったです。
kasugakouentokei.jpg

飛行機も飛んでいましたよ^^
kasugakouenhikouki.jpg


しばらくのんびりしてから、筑紫野インター経由で
九重インターで降りてから、次の目的地のやまなみ牧場へ行きました。

 カテゴリ
 タグ
None

福岡の5月の花たちヤマボウシ、ガザニア、カラーなど

福岡の2014年5月前半の街角の花たちです。
ほとんどが、きのう5月10日撮影です。

春吉公園で咲いていたヤマボウシの花です。
yamabousi.jpg

ガザニアの黄色です。
gazaniaki.jpg

ガザニアとヒメツルソバの花
gazaniaturusoba.jpg

ガザニアの白色
gazaniasiro.jpg

デルフィニウムのピンクの花も可憐です。
derufiniumupink.jpg


カラーの白
kara.jpg

チェリーセージ
cherysaiji.jpg

チェリーセージのホットリップスです。赤と白が可愛いです。
cherysaiji2syoku.jpg

オレンジのポピーは、雑草としてたくましく咲いているみたいです。
popiorenji.jpg

ユジノシタの花も可愛いです。
yukinosita.jpg

福岡天神中央公園の桜の木には、サクランボが実っていましたよ。
可愛いです。
sakuranbo.jpg


鮮やかな濃いピンクのゼラニウムです。
zeraniumu.jpg


こちらは、おまけです。
先日唐津へ里帰りというか母のお見舞いに行った帰りに電車から写した唐津城です。
故郷の風景です^^
karatujyou.jpg
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

