2014年07月の記事一覧

月別アーカイブ:2014年07月

2014年07月の記事一覧。滞在型の旅を楽しみながら、スローライフを送る旅行日記です。どんな旅が待っているかな?

2014-07-29福岡の旅
うきはの若宮八幡宮と日岡古墳を見た後は、うきはの素盞嗚(すさのお)神社と筑後吉井の白壁と川を見に行きました。公式ページもありましたよ。素盞嗚(すさのお)神社こちらが、実際に見た素盞嗚(すさのお)神社です。立派です。お参りするときにふる5色の紐?がキレイでした。裏側です。少し壊れかけた感じでしょうか。年月を感じますね。素盞嗚(すさのお)神社の前の川と筑後吉井の街並です。川が散歩コースになっていて涼し...

記事を読む

2014-07-29福岡の旅
きのう(2014/07/28)は福岡県うきは市の筑後吉井周辺にドライブに行きました。福岡天神から久留米まで電車の特急で30分くらいです。久留米でレンタカーを借りました。久留米、のんびりした感じで良かったです。30万の人口とのこと。住むには、ちょうど良いかもですね。写真をとれなかったんですがうきはに行くまでの途中に見えた筑後川と山が、すごくキレイでした。ドライブにぴったりな風景でしたよ。久留米から45分くらい...

記事を読む

2014-07-20福岡の旅
福岡天神イムズで、夏休みイベントのひとつでダンボールの実物大の蒸気機関車の展示がありました。すごく立派で大きかったですよ。駅までできていましたよ^^ダンボール工芸家のしまひでおさんが、創られたそうです。説明を見ながら、すごいなと感心していました。記念に切符ももらいましたよ^^子供に戻った気分でワクワクしました。また、見に行こう♪...

記事を読む

2014-07-13福岡の旅
福岡の街は、今、博多祇園山笠のシーズンです。7月15日に追い山笠で終了ですよ。私は、福岡大丸のパサージュ広場の天神1丁目の飾り山と、ソラリアステージの飾り山を眺めましたよ。こちらは、天神1丁目の飾り山です。表の方です。見送りの方です。こちらは、ソラリアの表です。ソラリアの見送りです。見送りの説明です。他にも、あちこちに飾り山が設置してあるみたいです。詳しくはこちら公式ページをどうぞ博多祇園山笠の公...

記事を読む

うきはの素盞嗚(すさのお)神社と筑後吉井の白壁と川

うきはの若宮八幡宮と日岡古墳を見た後は、
うきはの素盞嗚(すさのお)神社と筑後吉井の白壁と川を見に行きました。

公式ページもありましたよ。
素盞嗚(すさのお)神社

こちらが、実際に見た素盞嗚(すさのお)神社です。
IMG_1014.jpg

立派です。
お参りするときにふる5色の紐?がキレイでした。
IMG_1015.jpg

裏側です。
少し壊れかけた感じでしょうか。
年月を感じますね。
IMG_1017.jpg

素盞嗚(すさのお)神社の前の川と筑後吉井の街並です。
IMG_1012.jpg

IMG_1010.jpg

川が散歩コースになっていて涼しくて良かったです。
IMG_1011.jpg

IMG_1009.jpg

白壁作りの建物が立派です。
月曜日だったので中を見れなかったのが残念でした。
他の日には、中も見学できます。
yosiisirakabe.jpg

うきはの山が見えます。
今回は、この軽自動車をレンタルしました。
狭い道路や駐車場では、軽自動車が便利ですね^^
IMG_1018.jpg

帰りに、久留米の田主丸駅を車から見たり、カッパのオブジェを眺めながら
西鉄久留米駅に戻りました。

楽しい日帰りのドライブ旅行でしたよ。
近いのでまた行きたいです。
 カテゴリ
 タグ
None

うきは市の若宮八幡宮と日岡古墳

きのう(2014/07/28)は福岡県うきは市の筑後吉井周辺にドライブに行きました。

福岡天神から久留米まで電車の特急で30分くらいです。
久留米でレンタカーを借りました。

久留米、のんびりした感じで良かったです。
30万の人口とのこと。
住むには、ちょうど良いかもですね。

写真をとれなかったんですが
うきはに行くまでの途中に見えた
筑後川と山が、すごくキレイでした。
ドライブにぴったりな風景でしたよ。

久留米から45分くらいで、うきはの筑後吉井に到着です。

若宮八幡宮と日岡古墳と素盞嗚(すさのお)神社と川などを見ましたよ。
若宮八幡宮の公式ページもどうぞ。
若宮八幡神社

まずは、若宮八幡宮です。
笹の葉?で編まれた丸い輪っかが面白かったです。
IMG_0996.jpg

IMG_0997.jpg

IMG_0995.jpg

IMG_0998.jpg

かやの木が350年以上たつそうです。
看板ですよ。
IMG_1002.jpg

かやの木、すごく大きいです。
葉っぱは小さいですよ。
IMG_1003.jpg

そしてすぐ近くに日岡古墳があります。
IMG_1006.jpg

ここを登りましたよ。
IMG_1005.jpg

この辺りは、古墳が多いそうです。
古くから人が住んでいたんでしょうね。

この後、素盞嗚(すさのお)神社と筑後吉井の白壁と川を見ました。
 カテゴリ
 タグ
None

ダンボールの実物大の蒸気機関車〜イムズにて

福岡天神イムズで、夏休みイベントのひとつで
ダンボールの実物大の蒸気機関車の展示がありました。

すごく立派で大きかったですよ。
DSC_0034_2014072015424929f.jpg

DSC_0033_20140720154252710.jpg

DSC_0028_201407201542559d1.jpg

DSC_0030_20140720154252a3f.jpg

駅までできていましたよ^^
DSC_0031_20140720154255065.jpg

DSC_0032_201407201545292ae.jpg

ダンボール工芸家のしまひでおさんが、創られたそうです。
DSC_0029_20140720154531765.jpg

説明を見ながら、すごいなと感心していました。
DSC_0027_20140720154531544.jpg

記念に切符ももらいましたよ^^
DSC_0038_2014072015453463b.jpg

子供に戻った気分でワクワクしました。
また、見に行こう♪




 カテゴリ
 タグ
None

博多祇園山笠の飾り山を眺めました

福岡の街は、今、博多祇園山笠のシーズンです。
7月15日に追い山笠で終了ですよ。

私は、福岡大丸のパサージュ広場の
天神1丁目の飾り山と、ソラリアステージの飾り山を眺めましたよ。

こちらは、天神1丁目の飾り山です。
表の方です。
DSC_0035_20140713123233e80.jpg

見送りの方です。
DSC_0034_20140713123237e6b.jpg

こちらは、ソラリアの表です。
DSC_0031_20140713123244ba9.jpg

ソラリアの見送りです。
DSC_0029_20140713123239f36.jpg

見送りの説明です。
DSC_0028_20140713123240b18.jpg

他にも、あちこちに飾り山が設置してあるみたいです。
詳しくはこちら公式ページをどうぞ
博多祇園山笠の公式サイト

他にも、舁き山笠もありますよ。

山笠のシーズンは、夏がきた!という雰囲気ですよ。

今年の夏は、珍しく福岡にいるので
山笠も楽しめそうです^^
 カテゴリ
 タグ
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます