生ほっき貝


生ホッキ貝を、札幌の近くのスーパーで、買いました。
生きてました^^


大きいです。直径10cmくらい。
わたしの握りこぶしくらいあります。


ほっき貝



これは、生で食べてもいいよと、言われたので
教えてもらったように、包丁を貝の間に入れて
開けましたが・・やはり初めてなので
蒸すことにしました


そして、蒸したのがこちら
ほっき貝蒸したあと



とっても、おいしかったです。意外に歯切れがよくて
塩味というか海の味がついていて
そのまま、食べました。
少しでていたスープも、おいしかった。


ホワイトシチューや、チャウダーにも
合いそうです。


ただ、主人は、元々貝類が苦手なので・・
少し食べて満足したようでした。


わたしは、魚介類大好きなので・・
もっと食べたかった^^


北海道の海の幸・・・楽しんでいます。



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None