トックリキワタの花と島バナナの木


那覇の新都心公園で、トックリキワタの花が
咲いているのを見つけました。


近づいて、写真を、とりましたよ
とっくりきわたの花


なぜ、トックリキワタかというと
予想ですが^^木の形が、トックリみたいなのです。
実も、とっくりに似ているかも・・


そして、春になると、ワタができて、風に乗って
種(小さい黒い種がワタの真ん中にあります)を
運ぶからだと思います。


はじめて、ふわふわのワタが落ちているのを見つけたときは
めずらしくて、息子とふたりで、たくさん拾っていました^^
今では、懐かしい思い出です。


今くらいに、花は、咲きます。美しいのです。
街路樹に、よく使われていて、遠くから見たら
サクラ?でも、大きいと思います^^



帰り道に、近くの家の庭には、島バナナもなっていました
沖縄の島バナナ


沖縄の島バナナ、小さいのですが、フルーティで
おいしいです。


黄色く熟してから、食べます。公設市場によく売っています。


バナナができるのを見ていると・・
南国なんだなって思います。


今日も、半そで、短パンのわたしです。
今11月3日です^^


では、また、近くの探検に出かけます~
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None