ヤナギバルイラソウの花が咲いています。


 カテゴリ
 タグ
None

ヤナギバルイラソウの花が咲いています。

ヤナギバルイラソウの花が咲いています。


熊本の街角でも、ヤナギバルイラソウの花が
咲いていました。
ヤナギバルイラソウの花


大好きな花のひとつです。


雑草なのですが、大きな紫色の花を
毎日咲かせて、きれいです。
1日花です。

沖縄の那覇にいたころに、よく見かけていました。

夏の花のイメージです^^
熊本でも、出会えて、うれしかったです。

花って、いいですね。

名前の由来は、ヤナギバが、葉っぱの形が
柳の葉ににているかららしいです。
ルイラは属名に記載したRuelliaで、
フランスの植物学者の名前から来ているそうです。

面白い名前ですよね。


関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

