菱の実を福岡天神の近くのスーパーで
見つけて買いました。

すごく珍しくて、食べたことが
なかったので、ネットで調べましたよ。
殻ごとゆでて中身を取り出して
そのまま食べたり、炊き込みご飯に
するといいらしいです。

菱の実のゆでる前です。
DSC_0040_20121006081632.jpg

変わった形ですね
DSC_0038_20121006081631.jpg

ゆでたあとは真っ黒になりました。
DSC_0037_20121006081630.jpg

殻が硬くで中身を取り出すのに
一苦労でした。やっととれたところです。
DSC_0036_20121006081629.jpg

そのままでも栗とジャガイモの中間の
味で美味しかったのですが、
今朝、炊き込みご飯にしました。
ほっこりして美味しかったです。
DSC_0035_20121006081627.jpg

素朴な味でしたよ。

ちなみに菱の実って調べたら
栄養たっぷりで健康にいいそうです。
胃腸によくて消化を助けると言われています。
糖質、タンパク質、ビタミンB群やビタミンE
ビタミンC、カルシウム、カリウムなど含んでいます。

菱の実は、有機ゲルマニウムも含んでいます。
ゲルマニウムには体内の重金属やPCB等
有機塩素系の有害物を排出する作用があるので、
ガン・胃病・婦人病などに効果があるとも言われています。

菱の実、優秀ですね。
Wikipediaに水に生息している写真もありました。
ヒシ〜Wikipedia

菱の実ってネットでは買えないのかな?と
調べたら、売っていましたよ。
これでいつでも食べたくなったら買えます^^
>>>栗と芋のいいとこどりのような味!?【珍しい野菜】ヒシの実1パック





関連記事
 カテゴリ
 タグ
None