アケビを買いました。懐かしい山の幸です。
小さい頃は、裏山で収穫していました。
DSC_0031_20121011050324.jpg

黒い種を出すのがちょっと大変ですが
間違って飲み込んでも大丈夫なので
かなり飲み込んじゃいました^^

今回は、皮も食べれると説明書きに書いてあったので
生まれてはじめてアケビの皮を食べてみましたよ。
青じそ入りの甘味噌味にしました。
DSC_0028_20121011050322.jpg

アケビは想像以上に美味しくて、やみつきになりそうです。
苦いんですが、ゴーヤーみたいな感じで
皮の白い部分が柔らかくて山菜の味わいです。

また、見つけたら買いたいです^^

アケビはネットで買えるのかな?と
調べてみたら、苗が買えますね。
私は、これがいいな。大きくて立派です。
 ↓
2倍~3倍の実がなる★果皮は美しい濃紫紺色! ジャンボアケビ(紫水晶)《果樹苗》「☆」



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None