山菜のこごみが、大分産直コーナーで
売っていたので買ってきましたよ。
DSC_0039_20130407164530.jpg

1本取り出してみる^^
DSC_0038_20130407164531.jpg

塩ゆでにしてすりごまをたっぷり
入れて醤油とオリーブオイルと
レモン汁少々で和えましたよ。
さっぱりして美味しかったです。
独特のぬめり感がいいですね^^
DSC_0037_20130407164531.jpg

こごみとは、クサソテツ(草蘇鉄、英:Ostrich fern、
学名:Matteuccia struthiopteris)の若芽です。
山菜として日本では栽培されたりしているそうです。
私が買ったのもそうかもしれませんね。
アクがないので生でも少しなら食べられるそうです。

山菜のコゴミは、春が旬です。
アクが少なく食べやすい山菜です。
抗酸化作用が特に強い山菜でもあります。
成分はクロロゲン酸、アミノ酸、βカロチン、
ビタミンB1、ナイアシン、パントテン酸などを含みます。
美肌やダイエットや健康にもいいです。

でもたくさん食べるとお腹を壊すみたい^^

クサソテツは、観葉植物にも使われたりする
多年生シダの一種です。

将来、どこかに定住して、もしも家を建てたなら
庭に植えて春に若芽を摘むと楽しいかな^^

こごみも、楽天で買えますね。
秋田産も美味しいかも。
秋田県産 こごみ(1pk・50g)
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None