うきは市の若宮八幡宮と日岡古墳

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

うきは市の若宮八幡宮と日岡古墳

きのう(2014/07/28)は福岡県うきは市の筑後吉井周辺にドライブに行きました。

福岡天神から久留米まで電車の特急で30分くらいです。
久留米でレンタカーを借りました。

久留米、のんびりした感じで良かったです。
30万の人口とのこと。
住むには、ちょうど良いかもですね。

写真をとれなかったんですが
うきはに行くまでの途中に見えた
筑後川と山が、すごくキレイでした。
ドライブにぴったりな風景でしたよ。

久留米から45分くらいで、うきはの筑後吉井に到着です。

若宮八幡宮と日岡古墳と素盞嗚(すさのお)神社と川などを見ましたよ。
若宮八幡宮の公式ページもどうぞ。
若宮八幡神社

まずは、若宮八幡宮です。
笹の葉?で編まれた丸い輪っかが面白かったです。
IMG_0996.jpg

IMG_0997.jpg

IMG_0995.jpg

IMG_0998.jpg

かやの木が350年以上たつそうです。
看板ですよ。
IMG_1002.jpg

かやの木、すごく大きいです。
葉っぱは小さいですよ。
IMG_1003.jpg

そしてすぐ近くに日岡古墳があります。
IMG_1006.jpg

ここを登りましたよ。
IMG_1005.jpg

この辺りは、古墳が多いそうです。
古くから人が住んでいたんでしょうね。

この後、素盞嗚(すさのお)神社と筑後吉井の白壁と川を見ました。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 滞在型の旅を楽しみながら愛でいっぱいスローライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

